SSブログ

体外授精へ [体外受精準備]

先生に話を聞きにいった。
夫も一緒に。

体外授精ってどんなものか、どこの病院がいいか、など。
話の内容はだいたい調べた通りでした。
ただ、先生の口から聞くと妙に安心すると言うか、説得力があると言うか。
夫も神妙な面持ちで聞いていました。

「女の人は毎月病院に通ってくるからだんだん実感するもんなんだけども、
男ってのは全然わからないからねぇ、そこら辺旦那さんはどうなの?」

なんて聞いてくれちゃったりしていました。

体外授精はお金がかかるので、計画をまず立ててください、とのこと。
何月にやる、とかね。
仕事の都合もあるし、スケジュールを組んで、そこに向かってやっていく、と。

ほう、なるほど、と思いました。

あとは、予約が取れるかどうかも関係してくるから、、、と。
そおか、私の体が準備万端でも予約とれなきゃできないってことかぁ。


夫婦の間では12月のボーナスをあてて体外授精をしようということになったので、
まずは体外授精専門の病院へ予約を入れることにします。
気が合わないかもしれないしさ。。。
不安もあるけどね。。。


先生がこんなことを言っていました。
「体外授精とか、人工授精とか、
そんなことまでしなくても授からなきゃあきらめたらいい、とかっていう考えも
あるかもしれないけど、
試せるチャンスがあるなら、絶対トライした方がいい、
試せる環境があって、そういう時代に今生きていて、体もOKなら、試す方がいいよ、
もしこれが、、、
江戸時代だったら、、、そんな技術もないわけだし、
とても山奥に住んでいて通えなければできないわけだし、
今、こういう機会に恵まれているということを大事にしてほしい。」

選べるっていうのが幸せだよね、考え抜いて選んだ末にトライしないってのももちろんありだけど、
あきらめるしかない、って場合だってあるわけだし。

気持ちは前向きになりつつあります。

そして、その12月までは、人工授精を続けることにしました。
可能性がないわけじゃないしね。何にもしないよりはやろう、と夫が言うので(*'-'*)

初めて婦人科に行って、心構えが少し変わったようです。
うれしい。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。