SSブログ

未だに涙がこぼれます [気持ち]

昨日の日記にたくさんの方からコメントをいただき、感激してます。
それに、
自分で書いた日記を読んで、どこのスイッチなのかわからないんですが
いきなりスイッチが入ってしまったらしく、
久々に泣いてしまいました。

冷静なときには、不妊治療のどこら辺がつらかったかなんて特に思い出しもしないし、
振り返ると「本当はつらかったのか?」なんて思ってしまうほどなのに、

何かの感情の谷に落ちてるときには、ぽろぽろこぼれてしまいます、涙が。


人工授精を始める前の7年間、
「不妊治療」が怖くて怖くて避けていました。

だって、「つらい」ばっかりがクローズアップされてるんだもん。


どんな風につらいか、どこら辺がつらいか、体がどんな風に変わってしまうか、
そんなことばっかりが情報として漏れてくる。
いいことなんかひとつもなさそうな感じ。
しかもかなり高額。
そのうえ、成功率も低いって言うんじゃさ、
誰がそんな賭けみたいなことに挑戦するかっての。



治療したって誰にも感謝されないし、
感謝どころか、ちょっとした白い目で見られるくらいの勢い。
誰にも言えない…。


しかも、それを経て妊娠した人は、自慢げに「つらさを乗り越えたからこそ出会えた奇跡」
とか言っちゃって。
つらさを乗り越えないと妊娠ってできないわけ???

私にはまだ修行が足りないと???



あぁ、スミマセン、また毒が…、、、まだ毒が抜けません…。


まあ、怖かったから卑屈になって逃げていたわけです。


それにまだ、自然に妊娠出来るんじゃないかと高をくくっていたところもありました。


でも年齢が徐々にリミットに近づく中、言い訳があまりできなくなり、
果たしてこれでいいんだろうかと疑問がわいてきて、
ダメもとでやるだけやってみよう、というやけくそなチャレンジですがすることになり、
今に至っています。



出産まであと1ヶ月ほどですが、実感はまだほとんどないです。
13年も妊娠しなかったんでそれが10ヶ月やそこらではなかなか…。
私が妊娠するなんて、っていまだに思ってます。

きっとベビーたちが産まれても、日々のことをこなすので精一杯で、
母親の気持ちとか子育てとか実感するのも相当先なんだろうなぁとおもいます。
他人事のようです。

今までの生活が一変してしまうかもしれないと思うと恐怖です…。
これは結婚したときにも思ったことで、
よく言うじゃないですか、恋愛と結婚は違うとか、
結婚したとたんに旦那が冷たくなっちゃって…とか。
産まれたとたん、悲劇が始まった、とかじゃ困るなぁ。
妊娠中の今が、人生の中で一番の幸せな時期だった、とかやだなぁ。

まあ、あと1ヶ月はとりあえず幸せ期間なので、
楽しむことにします。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 6

うさこ

私の周りには自然妊娠、出来婚が多く治療なんて言えませんでした。
気楽にしてたらそのうちできるよなんて励まされたりしていましたが、結婚10年を過ぎた頃からは、話題にされなくなりました。

自分が流産した年に送られてきた写真付年賀状は破り捨ててやりたいほどでした。
でも先を越された周りを気にしていても仕方がないので、それまで以上に治療に打ち込みました。
翌年からは年賀状を見ながら子供の顔ランキングを付けて、旦那と一緒に楽しんでいます。

毒を吐き出して、リフレッシュできれば必要だと思います!溜め込むのが一番良くないですし。

あと1ヶ月、ゆっくりしてくださいねー
by うさこ (2013-12-09 21:30) 

クロッシュcloche

うさこさん
コメントありがとうございます。
私だけが毒々しい気持ちを抱えていたわけじゃないって思えて、ちょっと気持ちが楽になります。
子供の写真年賀状とか、ホント毎年キレてました!
でもまあ、年を重ねてきたおかげか、だいぶ気持ちも
まるくなってきたかな、
もしかすると年相応の悩み、だったのかもな〜。
by クロッシュcloche (2013-12-10 12:23) 

mamama

こんにちは^^
いよいよご出産が近づいてきたんですね!

「私が妊娠するなんて」って気持ちすごくわかります。
まったく妊娠しなかった期間のことを思ったらとても信じられない。
でも治療中に年賀状に苛立ちを覚えたのはもちろん、
「早く作りなよ」「私に続くよう頑張ってね」その他もろもろ
通院してることを知らない義両親や友達は言いたい放題^^;
たくさん嫌な思いをしたのでその点は他人に対する発言には気を付けています。

そして現在生後7か月になった娘。
いまだに子育てしてる、親になったという実感がありません・・・
いつになったら自覚できるんだろうと密かに悩んでます。
極端なはなし、10年間一緒に暮らしてるわんこ達の方が育ててる感あったり。
お互いゆっくりゆっくり母親になっていきましょう♪

by mamama (2013-12-10 16:59) 

クロッシュcloche

mamamaさん
コメントありがとうございます。

ワンコの方が育ててる感ある、ってはなし、
すーごくわかります!

うちにも3歳になる愛犬がいまして、
愛犬のことは愛して愛してまさに親バカです。
自分がこんな風に小さな命を愛するなんてと驚くほど
なんですが、
ベビーたちに対してもこうやって徐々に愛情が
わいてくるんだろうなぁと想像しているところです。

産んだらいきなり母親になるわけじゃないですよね!
過ごした時間が、家族を作っていくのかなぁなんて
照れくさいことを思ったりしています。

7ヶ月ベビーとの生活ってどんな感じですか?
もしmamamaさんもブログとかされてるようでしたら
教えてくださいねー。

by クロッシュcloche (2013-12-11 10:01) 

mamama

クロッシュさんのお宅にもワンちゃんいるんですねー♪
うちのわんこは小さいころなかなかトイレが覚えられなくて大変だったので
ちゃんとオムツに吸収される人間の赤ちゃんはなんて楽なんだろうと思っています(笑)

すっごくたまに備忘録的に残しているブログで何の参考にもならないと思いますが
良かったら暇つぶしにでも覗いてみてください^^

私は全身麻酔の帝王切開で出産したこともあり
陣痛も出産の記憶もなく、生まれたての赤ちゃんも見ていないので
なんだか突然「はいどうぞ」って誰かが連れてきた子を育ててる感がずっと消えなくてちょっと悩んでいます。

でも泣きまくったとき私が抱っこしたらピタッと泣き止んだり
他の人に抱っこされながらずーっと私のことを目で追っていたり
最近になって(遅っ)ようやくこれがお母さんてやつかーとちょっとだけ実感しています^^

クロッシュさんもあとちょっとで赤ちゃんたちに会えるの楽しみですね!
by mamama (2013-12-14 09:12) 

クロッシュcloche

mamamaさん
さっそくブログにおじゃましまーす。ありがとう。
うちのワンコ姫もおトイレ微妙ですが、
ワンコは自分で食べるし歩けるし、勝手に寝たり起きたり
してくれるから手がかからないけど、
生まれたてのベビーたちは何から何までお世話が必要な
んだろうと想像すると、恐ろしいです…。
徐々にでもママになれるよう、がんばります!
by クロッシュcloche (2013-12-15 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。