SSブログ
妊娠8ヶ月 ブログトップ

張るし痛いし [妊娠8ヶ月]

昨日はとくに、おなかが張りました。
横になって休んでいれば少々楽ですが、やっぱり張るし痛い。
痛いのは激痛ってんじゃないんだけど、じわじわといたいと言うか…。
ちょっと無理してしまったかな…。
夜中痛いし張るしでしんどかったです…。

今日は一日ゆっくりしてなきゃ。
とはいえ、ひまなので…、どう過ごそうか悩むところです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ブドウ糖負荷試験と帝王切開の予約 [妊娠8ヶ月]

ブドウ糖負荷試験というものをしました。
糖尿病かどうかを調べる検査のようです。
結果は、糖尿病ではありませんでした。よかった…。

飲んだブドウ糖液、おいしかったよ。



ベビーたちが標準よりもおおきいので、糖尿病かもと先生は心配した
ようなのですが、原因は糖尿ではなかったので一安心。

私たちが大きいから、、、かもね、だそうです。。。


双子なのにこの大きさ…どうしよう。。。と先生。

大きいと早く産まれちゃうらしく、、、。


普通の痩せてて小柄なお母さんと比べればおなかのキャパはありそうだけど…、と先生。

何となく、ちょっと傷つくんですけど…m(。・ε・。)m


帝王切開の予約は一応入れたそうで、1月9日が予定ですが、
この大きさなのでそれまで持つかどうか…、らしいです。
じゃあもっと前に予約を入れたらどうか、と思ったんですが、
なんと、
「年末年始なのでダメ」だそう。

え?
年末年始…。

カレンダーをみると、
今年は29日〜1月4日の一週間がまるまるお正月で、
土日を足したら9日の連休になり、一番長いパターン。

じゃあ、お正月休み明けのすぐは?と思ったら、
すでに予約がいっぱいなので…、と。

そういうもんなのかぁ。


予定は予定ですから、いざという時は対応してくれると思ってるんですけど、
何せ年末年始ですからスタッフが少ないのでは?と心配です。
普通の平日ならできることが、休日対応だとできなくなるし、
費用だって違ってきます…。

ああ、こういうこともあるのね…。

妊娠した日がマズかったかしら。
もうちょっと早くまたは遅くずれていれば、何にも問題なかったのにねえ。


私は1月9日まで平穏無事に過ごすことが、今できる最高の準備となりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

苦しいっす [妊娠8ヶ月]

おなかが苦しいです…。
食べ過ぎたのかなあ。
あと2ヶ月、先が思いやられます…。

寝ても起きても苦しい。
横でも仰向けでも。

今まで前にドォーンと突き出す形で、まえへまえへだったのが、
横も出てきた気がする。

おなかの苦しさを思うと断食したいくらいなんですが、
食欲もあまりおさえられず…。
にっちもさっちもです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビーシューズを手作りしました [妊娠8ヶ月]

P1020795.JPG
こちらの作り方を参考に、ベビーシューズを作りました。
スタイはちょっと乱暴な作り方でしたが、とりあえず2枚。
あと、キットのもので2枚。
P1020661.JPG
写真が暗いですね…。
キットのスタイが手縫いだったのですが、まどろっこしくなり、
ミシンバージョンも作成したら、
ミシンだと今度はカーブとかが超難しくて、、、、、、、。

作っている時間は楽しいです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

30週0日 [妊娠8ヶ月]

30週になりました。
いつの間にかもう30週になるんだなぁ。

体調はとても良いです。
右足の踏ん張りが利かないのと恥骨が痛いのはありますが、
便秘はないし、お腹の張りも少ないし、むくみもなく、
とてもよいと思います。

胸の熱いのは相変わらずですが、気温が落ちてきたのでそれほど
苦にならなくなりました。
寝る時は凍らせていないアイスノンを直に胸にあてて冷やしつつ寝ています。
夜中に気がつくとアイスノンはホカホカになってます。

母乳、出るといいなぁ、
胸自体はとても柔らかいし、乳頭も柔らかい気がするんだけど、
いいおっぱいの柔らかさがわかんないので実際いいのかどうかは不明です。
乳かすって感じのがこのごろみられて、ときどきとるようにしています。
ニキビをつぶす感じでとネットに書いてあったのでそんな風にすると、
白いのがでます。
母乳の開通マッサージが激痛らしいから怖いけど、
今のところ自分でぎゅーっとやるかぎりは大して痛くないですね。
自分でやるからでしょうね…。

入院セットも作りました。
自分の着替えと洗面道具、あとタオル。
もっと間際になったらベビの着替えなども必要かな。
なるべく管理入院にならないように、養生したいと思います。

6ヶ月くらいまでは毎週おなかが大きくなる感じがわかって、
自分でも実感してたんですが、
このごろはもうかなり大きいので大きくなったかどうかがよくわかんない。

友達からは、ほとんど臨月の大きさだね、と言われますが、
歩く時は完全に妊婦風の歩き方しかできないし、
立っていても重心が後ろになってるのを実感します。
おなかが重いという感じはよくわかんないけど、
ふとした動作のときにおなかがつっかえてしまうことがあって、
ああおなか大きいんだなぁなんて思います。

町の人も優しくなりました。
おなかが目立つからだと思います。
何かと気遣ってもらって助かります。

あと2ヶ月!まだまだ大きくなるはず…。。。
がんばらなきゃー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ホントは食べない方が楽… [妊娠8ヶ月]

近頃の楽しみと言えば、
料理番組を見ることと、大食いのテレビを見ること。
そう、食べることばっかりです。

あれ食べたいな、これ食べたいな、って想像してる時が
一番楽しい。

それで、週末になるとお出かけして食べ歩きしています。

とーっても楽しみにして出かけるのに、空振りばっかり。
美味しいものにあたらなくてがっかりしてます。

先日は天ぷらが食べたくなったので、とは言ってもどうせ遠くまでは
出かけられないので、近くのファミレスへ行こうとしたら、
旦那が○○って店がおいしいかもというのでそちらへ変更して行きましたが、
超はずれ。
美味しくないどころじゃなく、、、がっかり。

で、次の週は、確実に美味しいと知っているラーメン店へ。
まあ間違いなく美味しかったですが、
今週は前回のリベンジでファミレスで天ぷら。
そしたら、、、、、、、、、、
がっくし。
そうだよねえ、ファミレスだものね。

でもちょっと、それはないでしょってくらいのできばえで、、、
またまた不発に。

あまりにがっかりしたので、夜も外で食べようかと旦那は言ってくれましたが、
全然消化しないので、食べに行けません。

このごろは食欲の割には食べられなくなってきました。
食べると苦しいので、食べたあとがとてもつらいんです。

うすーいぞうすいとかおかゆ、スープもものすごく薄いやつとかが
ありがたい感じ。
ガッツリ系のピザとかは、食べたいと思っても食べられないんです。

体重も増え気味なのでその方がいいんだけどね。


この感じは産んだら治っちゃうんだろうなぁ。
このまま食が細い子になっちゃえた方が健康的なんだけどね。

ああ、美味しいものを食べて満足したい、量は少なくてよいので…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

帝王切開についての説明を受ける [妊娠8ヶ月]

29週0日です。

昨日の健診では帝王切開についての説明を受けました。
手術なので切ったらいろいろ起こるよ、という説明でした。
聞くと不安になりますが、なってしまったらその時は仕方がないし。
まあ、なるべくそうならないことを祈るだけです。

双子の場合、自然分娩する場合、第一子は良いとして、
第二子の分娩の際に脳に障害が残ったりということが発生する確率が高いそうで、
それをなるべく避けるためにも、帝王切開を選択するという流れになっており、
私のかかっている病院では有無を言わさず帝王切開です。

私は産み方には何のこだわりもないので、もちろん異論はないです。

本とかネットとかでは、普通分娩じゃなきゃ気後れするとか、
自分で産んだ気がしないとか、劣等感を感じてる人もいるようですけど、
それを言い出すときりがないし私は産み方どうのこうのの前に
妊娠だっていろいろ手をかけましたので。

おなかを切るのでもし希望があればそのときに不妊手術もできるよ、
と説明書に書いてありました。
ふうん、そんなことも選択肢にあるのね〜。

昨日はそんな説明もされたので、いよいよ出産が近づいてきているんだな、と
いう気になりました。
でもまだ先だけどね。ってか先じゃないと困るし。


今朝はちょっとしたことで旦那とけんかしまして、なんだかもやもやしていて、
天気も悪くて寒くて気分が落ち込みますが、
まあこんな日もあるでしょう。ナントカやり過ごします。


なんだかんだ言って、8ヶ月だもんねえ。
過ぎてみればあっという間です。
1日過ぎるまでは長いなぁと毎日思っていますが。

一日にこなせることの内容がものすごく低くなっているので
あっという間、とも感じるんでしょうか。
作り始めたベビーシューズも途中で止まってしまって2週間放置になっちゃったし。
早く作ってしまわなくちゃ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

いつもと色の違うおりもの [妊娠8ヶ月]

昨晩、お風呂に入るときに気がついたのですが、
下着の汚れが、何となくいつもと違う色のところがあり、
あれ?もしかして出血?って感じでした。

いつもよりもちょっとだけ茶色。
こういうの初めてだなぁ。

お風呂から上がって新しい下着に替えて、
しばらくしてみてみると、
やっぱりちょっとだけいつもよりも茶色っぽい感じのおりものが。

う〜ん、、、。

夜中トイレに起きたときにも少しずつ汚れが増えてる。


そういえば、おなかも痛いような気が…。。。


平気と言えば平気ですが…。。。


どんどん不安になって、、、
かといって受診しなくちゃならないほどの体調の悪さでもないし…。

でも、これが例えば何かの前兆で、あのとき受診してれば…ってなったとしたら
後悔するだろうし…、と、
朝思い切って病院に電話。

すると、何となく歯切れの悪い応対で…。


様子をみた方がよいか、と聞くと、
そうは言えません、と看護師さん。
心配なら受診してください、とのこと。

………、心配だから電話してんだけど…。




とにかく、
私も今の状況が「大丈夫」なのか、「危険」なのか、
今後の参考にするためにも、病院へ行きました。


モニターでチェックしたりもしてくれて、
まあ、一通り安心して、
内診もしてもらって、
気になるようなことはなさそうだ、ということでした。

おりものも、気になる色じゃないし多いわけでもないし。

特に目立っておなかが張っているわけでもなさそうだ、とも言われました。


そうなんだぁ、この張りって、「大したことない張り」なのね。
そうとわかったので少し安心しました。


金曜日の健診は来なくていいですか?と聞くと、
健診は健診なので、金曜日も受診してください、とのことでした。

ま、診てもらっておいた方がいいよね、そりゃ。

なるべく安静にして、ゆったり過ごします。
昨日は友達が遊びにきたりしてちょっと疲れちゃったのかも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

薬始まりました [妊娠8ヶ月]

28週、妊娠8ヶ月に入りました。

健診ではおなかの張りについて聞かれ、いつもの通りよくわかんないけど張る気はする
と答えると、
そろそろ張り止めの薬を飲みましょう、と言われてしまいました。

張り止めは動悸がして大変だ、と先日の双子の会で聞いていたので恐怖…。
でもしょうがないですし。

動悸がするって聞いたんですけど…、と聞くと、、、
そうですね、と先生。
そういう時は横になってるしかないんでしょうか…、と聞くと、
そうですね、と先生。
でも、早産になっちゃって産まれちゃうよりマシです、と。

そうだよね。


飲んでみると、、、
確かに動悸が…。
心拍すごい!

ただ、おなかの張りが楽になりました。

今までずいぶん張ってた、ということに気づきました。


夫も、あれ?おなかが柔らかくなっている、と。


で、数秒後、
キューーーーーっと張ってくる感覚があり、
触ってみると、
カッチカチ。

こわいこわい。


というわけで、妊娠8ヶ月になりました。
性別もわかりました。
男の子&女の子でした〜(^○^)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。