SSブログ
妊娠7ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

産休に入っています [妊娠7ヶ月]

私は今は主婦なので、産休とか育休とか関係ないんですが、
もしも働いていたら、多胎妊娠の場合は14週前から産休がとれるそうです。
つまり26週で、
ということは、私は先週から産休に入った、ということです。

普通に単胎妊娠だったら6週前だそうで、
というと、34週なんだけど、
それって、9ヶ月。
9ヶ月まで働くんだ、大変すぎる。

だけど、
逆を言えば、9ヶ月まで働いても平気な人が大勢いる、ってことだね。
体調が続かなくてやめる人も多いんでしょうが、
でも、働くママが増えてるってことは、大丈夫な人が多いってことでしょうね。

すごすぎ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

双子の会 [妊娠7ヶ月]

今日は市で開催していた双子の会に参加してきました。
3歳までの双子ママが集まっていて、双子ちゃんも大勢来ていて、
いろんな話が聞けてとても参考になりました。

妊娠中の私が参加してしまったせいで、妊娠中と出産の頃の話に傾きぎみに
なってしまいましたが、
私としては大変濃い話ばかりで、ためになったなぁ。

私は今体重が+6キロくらいなんですが、
18キロ増えたよ、と言う人が2人いました。
一人は体重制限については特に指導がなく、
一人は私がかかっている病院と同じ方で、かなり厳しく厳しく指導を受けたそうです。

体重が増えることに対するリスクはいろいろ言われてるので
これからも気をつけるけど、
100gも増えちゃダメ、みたいに思い込みすぎなくてもよさそう。
少し不安が減りました。

管理入院は結果的にはみんなしていました、
1ヶ月の人、3ヶ月の人、などなど。
でもそれはそれで逆に安心みたいなので、入院になってもまあいいかなと思えました。

帝王切開の話も聞けて安心したし、
不安でないてばかりだった、なんて話も聞けたので、
実際に私も泣いたりするようなことになってもそれが普通なんだと思えばいいって
思えました。

自然分娩した人もいました!すごい!


今日参加してよかったと思った、一番は、
双子たちの様子と双子とママの様子を観察出来たこと。

みんな楽しそうに接していて、
まあ出先だからかもしれないけど、それでも、
あんな風に楽しそうにできるならいいかもなって。

ママ一人で2人を連れて出かけるって想像つかなかったけど、
結構どうにかなるのかもって言う風におもえた。
2人が仲良く遊んでいるので、ママにべったりって子も
少なかったし。

今回はなぜか全員男の子で、走り回ってすごかったけど、
ああやって走り回らせておいてもいいんだなぁとも思った。


今日は、前向きな気持ちにさせてもらえました。
あの人たちみたく楽しい育児したいなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胸を冷やしてようやく入眠 [妊娠7ヶ月]

あまり眠くない状態でベッドへ。
たぶん眠れないだろうなとは思いつつも、ベッドでじっとしてたら、
すごく眠くはなった。
でも、布団をかけていると暑くなってしまい、
で、
足を出してみたり肩を出してみたり、いろいろ温度調節をすると、
今度はそこが冷えてしまう。

けど暑い。

結局、未だに胸が熱を持っていて、それが不快で眠れないわけ。

めんどくさいっす。


2時間くらいモゾモゾしたあげく、アイスノンをとりにいき、
冷やしてみたら、あっけなく入眠。
やれやれ。


かといって、
こないだは先回りして最初から冷やしたら、
寒くて眠れなくなった。。。


本当は、すんなり眠れるように、日中活動するのがよいのですが。。。
朝もきちんと起きるのがよいのです。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ママパパ教室 [妊娠7ヶ月]

昨日、市のママパパ教室に参加してきました。

講義の内容は、
「母乳育児と子供の発育」「乳房の手入れ・授乳の仕方」「沐浴実習」「産後の生活」
でした。

今回もとてもためになるお話でした。

特に、
お人形を使った新生児の抱き方の練習と、
沐浴実習が楽しかった。

見たことあるのと、やったことある、では全然違いますしね。

お人形を抱いてみた時、初めてなのでお人形とはいえ怖々で、、、
首はグラグラするし、結構重いし、
最初もった形から胸に抱く動作の移動の時は、思わずフリーズしてしまいました。

お人形なのに、抱いたり顔を見たりするのが、
妙に照れくさいというか…、気恥ずかしかったです。

胸にあてて授乳する時の形も練習しました。
実際とはきっとだいぶ違うんでしょうけど、今後イメージトレーニングするのに
役に立ちそうです。

沐浴実習も、やってみると結構難しかった。
でも、楽しかったです。

実習を通して、赤ちゃんたちと対面する日が楽しみになりました。
参加してよかったです。


一緒に参加した妊婦さんたちは、臨月くらいの人が多くて、
私はまだ7ヶ月ですのでちょっと時間がある、って感じなんですけど、
おなかの大きさは、、、同じくらいでした(汗)
臨月の人と同じくらいのおなかにはなっちゃってるんだなあ。


でもそうやって考えると、
この大きさくらいで臨月なら、そんなに大変じゃないかも?って思っちゃいました。
何とかどうにかなるもんね、家事もできるし、歩けるし(ってあたりまえ?)。

寝るときに苦しい、とか、いろいろトラブルあるって言うけど、
これで臨月なら、もう一人産みたいとか、そういう風に考えることもできるかも?

でも妊娠は、個人差が相当あるようなので、軽々しくそんな風には言えませんね。


来週双子の会ってのがあるらしく、参加することにしました。
実際に双子を育児されているママたちが集まるそうで、
いろんな話を聞けそうなので楽しみです。

探していたところだったので、よかったです。
市報やホームページにも載せていた、らしいのですが、気づかなかったなぁ。
そういう情報を得るってのは結構難しいのですね。
探していたのに見つけられないとは…。

楽しみだなぁ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

またのどが痛い [妊娠7ヶ月]

今朝はまた喉が痛い。
昨日愛犬のトリミングにでかけて100円ショップにも寄ったんだけど、
それかなぁ…。
出かけるとダメなのかなぁ。

今日はママパパ教室。午後から。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

夜更かしだなんて [妊娠7ヶ月]

朝寝し過ぎたせいだけど、全然眠れません。

もうすぐ午前4時です。
まずすぎる…。

こないだテレビで不眠対策ってのをやっていて、
布団の中で眠れない状態がいけないらしくて、
眠れないなら起きた方がよい、眠くなるまで起きていてよい、
というのをみたので、
このごろは眠れない時は起きてしまうようにしていますが、

会社勤めなどをしていないので、朝起きる必要がなく、
もしも起きれたとしても結局また昼寝してしまい、
また夜眠れない、という、まさに夜更かしのいけないパターンが
一週間おきくらいに続いてしまっています。

妊婦なのにねえ、規則正しい生活をしなくちゃいけないのに…。

今日は眠れないので、ベビーシューズを編み進めてみました。


スタイを作ったら手作りしたくなってきて、ベビーシューズを始めてみたんです。
うまくできるといいけど。

スタイはフェリシモの手作りキットです。
手縫いのでした、なかなか楽しかったし、すべてセットになっていて
ラクチンでした。

それにしてもさすがに足が冷えてきたなぁ。まずいなぁ。寝てみるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

またのどが痛い [妊娠7ヶ月]

今週はきっと風邪をひいていたのでしょう、治ったつもりで治ってないってところかしら。

昨日の夕方健診で疲れてしまって、倒れ込むように寝てしまいましたが、
起きてもすっきりせず、
鼻水と頭痛とだるさ熱っぽさ。でも熱は36.5°で平熱。

早めに寝て、10時過ぎまで寝てました。

今朝はすっきりとしている気がしますが、喉はまだ痛い。
痛いというか、腫れぼったい感じ?


こういう時はどうしたらよいのか、先生に聞いてみました。

基本、自然治癒力で治すしかないですので、寝てください、とのこと。


もし高熱38°以上とか、水も飲めないごはんも食べれない、などだったら
病院に電話して相談してください、とのこと。

つらいですが仕方ないですよね。
薬を飲んだところで気休めだし、飲むと赤ちゃんに影響があるようだし。

ついでに、
肩こりがあるので湿布していいですか?ときくと、
それはやめてください、とのこと。

湿布に含まれる成分に赤ちゃんの心臓に影響を与えるものが入っているので、
使わないでください、使うならそういうのが入っていないのがあるので
それを処方します、とのこと。
モーラステープって言ってたなぁ、うちにあるのはロキソニン何チャラってやつ。

モーラステープでも後期は使わない方がよい、と言っていて、
後期っていつからですか?と聞いたら、28週だということで、
私は今26週だから、、、もうすぐじゃんねえ。

なんだかんだ話しているうちに湿布の処方箋は忘れてしまったらしく
今回は出ませんでしたが、
そんなにひどいのでないので、まあなくてもいいです。


今日はおいしいもの食べに出かけるつもりだったのに(体重管理はどうしたって?)
風邪ひいてるしやめときます。

あーぁーあ、せっかく週末なのになぁ。

そういえば、7ヶ月のお腹です。
P1020552.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今日は調子が良い [妊娠7ヶ月]

今日は気分もよく、快適です。
もしかして天気に左右されてるんだろうか…。

昨日はだるくてやる気も出ず、体が重く、おなかも痛い感じ。
気分が落ち込んでいろいろおっくうでした。

母が来てもめんどくさくて、とはいえ食欲はもりもりあるのですが、
食べても飲んでもすっきりせず、横になって寝ていてもなんだかイライラ。


ところが、今日は全く別人のように明るい妊婦です。


先ほど母が心配して電話してきまして、
あれ?今日は昨日と全然違ってけろっと元気なのね、と言われました。

そうなんです、けろっと元気。まさにそんな感じ。


こうやって体調が良い日があると、体調が悪かったんだな、と気づきます。
体調が悪い日は悪いことにあんまり気づいていない、、、
鈍感なんだなぁ私って。


明日は健診ですが、体重がまた増えており、またしかられそうです。
しかられるから体重を…、ってんじゃだめだけど、
あとで後悔しないように、、、ね、、、。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

風邪ひいたかしら… [妊娠7ヶ月]

おとといの夜、体が何となくすっきりせず、
鼻水がでて目が熱く、何か不安なので早めに寝ました。
熱はなくて36.7°。平熱。

朝起きたら、鼻の奥というかのどの奥が痛くて、乾いた感じで、
風邪ひいちゃったかなという感じでしたが、
なんだかんだで昼頃には忘れました。

おとといはとても乾燥した一日だったし風が強かったからかな?と
分析。
昨夜は普通に寝ました。

で、今朝、

元気なんですが、のどの奥が痛い気がする。
はれた感じ?

はて、どうしたものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

片付けとお掃除 [妊娠7ヶ月]

24週5日です。
今週は体重管理をしっかりしなきゃと思っているのが成果をあげているようで、
一応キープできています。
体調は、というと、
台風の影響で気温が高いせいなのか、非常に不快な感じ。
やっぱり暑いのはキツいです。
氷で冷やすのを復活しました。

暑くて眠れないのが続き、夜更かしになり、昼夜逆転の生活になりかけましたが、
3日くらいで元に戻れました。
暇だからってあまり不規則な生活ではいけません。

友人たちが数人、出産前に会おうと言ってくれているのですが、
本当に来てくれるんだかどうなんだか…。
みんな本当に来てくれるつもりなんだろうか…。

もしも来てもいいように、家の片付けなどをしています。
出産前に片付けとかなきゃとも思ってたので、いいチャンスです。

かといって、もりもり動けるわけでもなく、
数時間で力つきるんですけど、
少しずつ片付き始めたので気分も爽快。
このペースでやっていけば、ベビちゃんスペースもちゃんと確保出来そうです。

掃除機を使ったり、モップをかけるのが意外と大変でおなかが張っちゃうので、
逆に雑巾がけの方が楽です。
ものぐさでいい加減な私はいつも床掃除なんて適当だったんだけど、
こうやって雑巾がけをすると、床のすみにたまったホコリとか、ドアの模様の上に
たまったホコリがすごく目立っていて驚きました。
ものともののすき間にいっぱいホコリが…。

うちの犬がよくホコリを運んで食べようとして遊んでるんだけど、
一体どこからもってくるんだか…と思ってましたが、
家中のそこら中にホコリはたまっていましたヾ(^-^;)

これからはベビたち目線になってお掃除もしなければと、気づきました。

よっしゃ、今日もすこしやるぞぉ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 妊娠7ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。