SSブログ
妊娠5ヶ月 ブログトップ

胎動か? [妊娠5ヶ月]

胸の熱さとかゆみがおさまってきたような感じです。
19週に入り、そういえばあまりつらくないかな、という感じ。
かゆみがときどきあるけど、すぐおさまるし、耐えられる。

毎日朝から真っ赤になってた胸の様子も、
そういえば赤くはないかな。
熱もなさそう。

そういう時期なの?


先日までは一日中エアコンをがんがんにかけても暑くて暑くて
体中をアイスノンで冷やしてて、
それでも暑くて暑くて。

気温も高かったのでそのせいかもとも思ってましたが、
違ったかもしれないです。


いろいろ、体調が変わっていくんですね。



そういえばたぶん、胎動を感じ始めています。
たぶん、というのは、、、
これがそうなのかな?という程度しか感じないからなんですが、

なんとなく、おなかにピクピクっていう感じの動きを感じるときが
あって、
その動きが、お通じのときに似てると言えば似てるし、
単に筋肉がピクピク動いちゃった感じ、といえばそうで、

ときどきまぶたがピクピク動いちゃう感じ、あれにすごく似てるので、
ザ胎動なのかどうかがまだわかりません。

妊婦情報には、そろそろ胎動を感じる、と書いてあったので、
じゃあそうなのかなぁという感じ。

まあ、そのうちがんがん動き出すらしいし、
こんな感じのピクピクが懐かしくなるかもね。
いやいや、もしかすると、胎動じゃないかもしれないしさ。

安定期は20週まで? [妊娠5ヶ月]

19週に入りました。
このごろは午前中に買い物に出てみたりしています。
2時間くらいなら大して疲れもせず平気です。

今までいかに健康で軽々活動していたかを思い知っています。
フットワーク軽いね、とよく人からいわれましたが、
どういう意味なのかわかりました。
確かに、軽かったですね。

妊娠のこといろいろ知りたくて、でも膨大な情報に目が回っていて、
一番気軽なビーファという月刊の雑誌を注文しました。
いちいち買いに行けないので、ちょうど良かったかなと思ってます。

そこにかいてあったんだけども、、、

双子の人は安定期は20週までだと。。


え、まじでか?



その記事は7ヶ月の号(私はまだ5ヶ月ですが、申し込んだ加減なのかなんなのか、
すでに7ヶ月号まで届きました。)
に書いてあり、
7ヶ月の頃なんてとっくに20週終わってるのにそんなところに書かないでよ!
と思ったけど、

つまり私、今19週なので、
来週あたりまでしか快適週間じゃない、と言うことらしいです。

げげげ。

2ヶ月くらいは快適かと思ってたんだけどなあ。


でも事前に知れてよかったかな?????
とりあえず、そういうつもりでしばらく過ごしたいと思います。
安定期短すぎる…。

涼しい日が待ち遠しい… [妊娠5ヶ月]

ここ数日、割と涼しい(?)日が続いて、体調がいいです。

胸の熱さとかゆみはまだありますが、
暑さの厳しい日に比べるとかなり楽です。

かゆみ止めをもらって、それが効くので喜んでつけてたのに、
翌日からは大して効かず、

たっぷりつけたにもかかわらずかゆみがとまらないので
結局かきむしってしまったら、
胸にぶつぶつができてしまいました「(´へ`;

なので一日塗らずに我慢してみましたが、
涼しかったのでさほどひどいかゆみは襲ってこなかったです。

ぶつぶつは少しおさまりました。
かきむしってしまったのでできた湿疹っぽかったです。

昨夜などは20℃くらいまで気温が下がったため、
少し肌寒いくらいの感じでしたが、
それでも胸は熱いという不思議な状態で、
この胸の熱のもち方は半端じゃないなと改めて実感。

だから、肩にはがっちり肌がけをかけ、胸にはアイスノンを抱く
という状態で寝ていました。

これが暑さがひどいと、背中は暑いは、頭は暑いは、胸はもっと熱い!
という状態なので、寝苦しいったらありません。
もちろん冷房しっかりかけた状態です、朝までかけっぱなし。
もともと暑いのは苦手ですので、今年の夏はホントにキツいです。。

まあ、天気に文句言ったってしょうがないんですが…。


18週 [妊娠5ヶ月]

18週に入りました。
先日の健診ではスクリーニング検査?とかってので、
念入りにエコーでチェックされました。
画像が位置的に見えずらいらしく、非常に時間がかかりまして疲れました。
私は寝てるだけなんですが、
仰向けの姿勢のままずーっといるってのも疲れます。
おなかをごりごりぐりぐりされるのも
ちょっと痛かったし。
画像で見える範囲では特に問題ないそうでした。

帰宅してからも疲れが抜けず、だるいまま。
翌日も結構調子が悪いままでほとんど寝ていました。

このごろは寝ていても眠れないので、暇で暇で…。
でもつわりの頃の具合の悪さとは比べ物にならないほどに
楽なので、ぜいたくな言い分ですが。

胸が何しろ熱く、かゆく、それが不快感の原因じゃないかと
思っているのですが、
かゆみどめを処方していただきました。
レスタミンコーワという薬。これがビビるほど効くのでちょっと怖いです。
でも先生が処方してくれたので大丈夫なんでしょう。

このお薬で、かなり楽です。
ときどきおそってくる激烈なかゆみに、速攻で効くので、体が快適。
もっとはやく頼めばよかったよ…。

体重がこの2週間で1.8kgも増えてしまい、ちょっと注意されました。
つわりが終わって、いっぱい食べちゃうのかな?と言われました。
はい、まさにその通りで…。
気をつけなきゃと思いつつ、この週末またどか食いしてしまいました。

気をつけなきゃ…。

だいたい、
たくさん食べると体がつらいのに、なぜそんなに食べてしまうんだという感じ。
自分でもわけが分かりません。
ちょっと腹へりくらいの時が一番気分がいいのにねえ。


調子悪 [妊娠5ヶ月]

今日は健診日です。
ですが、あまり体調がすぐれないです。
行くのめんどくさいなぁ。

つわりのときから比べれば全くもって大したことないですが、
昨夜あまりよく眠れなかったせいか、だるくてだるくて。


かゆーい [妊娠5ヶ月]

体中がかゆいですヽ(´~`;
全体の表面が。

ぶつぶつが出てるわけではなく、ただ単に表面だけがかゆくなって、
かいてしまってます。

数分でおさまるけど、またそのあと少しするともぞもぞかゆくなる。
ふぅ。。。

特に胸。かゆいし、あついし。

妊娠線予防クリームはつけています。
乾燥したときにかゆくなる感じに似てるので
保湿はしっかりしてるつもりなんですが…。

胸はどんどん大きくなっていて、
試しにアンダーからトップ、トップからふくらみの終わりの部分
までを測ってみました。
36㎝でした。

ピンとこないので、自分の頭も測ってみたら、
耳から頭頂そして耳までが同じく36㎝でした。

げ、頭が2個胸についちゃってる???


重いはずだよ、暑いはずだよ…かゆくもなるよ。


ちなみに、耳から鼻の下そして耳までは28㎝でした。
何の参考にもならんけど。




おなかが大きくなり始めました [妊娠5ヶ月]

つわりがおさまって、食欲も戻ってきました。
だからといってガツガツ食べてはいけないと思いつつ、
お盆の間は割としっかり食べてました。

そしたら、おなかが急にどかーんとおおきくなり、
この一週間ですっかりまるーくなってきました。

食べ過ぎたかなぁと思う反面、これは成長なのかも?とも思います。

出歩いたり家の中での家事もしようという気持ちになるのですが、
何しろ暑すぎて、ほとんどできません。

何なんだこの暑さは。

天気にいらついてもしょうがないんだけども、
人の行動を制限する天候ってのはホントにやっかいですね、
30度くらいでとまってて欲しいです…。

私の住む埼玉県熊谷市はついこないだまで
日本一の暑さでして、割と盛り上がってたんですが、
先日抜かれてしまいましたのでがっかりです。

こんだけ暑いんなら、日本一がよかったよぉ。
とはいえ、
このごろのデータから言って、とっくに日本一じゃないので、
こうなったら徹底的にエコタウンにして暑さがたまらない街づくりを
がんばって欲しいと思います。

…と、ちょっとそれました…。


私の今のおなかの大きさ、双子らしいおおきさなのかなぁ。
初妊婦なので普通ってのがよくわからないけど…。

自分よりも大きなおなかの人をみると、
「まじ?あんなになるの?」
などと未だに思ってしまいますが、
まだ5ヶ月ですし、まだまだどんどんこれからでしょうねえ。
おへそは半分くらい広がってきたかな。
中がよく見えて、垢がたまってるのがわかります。
ほくろ?と思うほどがっちりくっついてて、全然とれないんだけど、
そのうちまあ、全開になった頃にごりごりとってみようと思ってます。

つわり終了 [妊娠5ヶ月]

つわりが終わった♪
16週に入ったら、すっかりなくなりました。

ようやく一息つけます。

気持ちが悪くない、というのがこんなにさわやかなこととは。
頭痛がないことがこんなに軽いこととは。

大病などしたことありませんでしたので、つらい期間でした。

でもおわったよヽ(´~`;



今週は、まずニトリに買い物にいって様子をみて、
そのあとIKEAにいってきました。

ニトリにいった日は少々疲れてしまいましたがナントカ大丈夫で、
別の日に気合いを入れてIKEAへ。
ちょっと遠出というのが久しぶりだったけど、
楽しかったです。

IKEAに行くことで不安だったのが、子供から何か伝染病をもらっちゃうこと。
とにかくお客さんがいっぱいなので心配だった…、なので、
気休めかもだけど、マスクをしました。
暑かった!!!!!!!!

買いたいものも買えて、ベビー用品なんかもさらっと予習して、
楽しいショッピングでした☆

ベビーベッドとかかわいかったなぁ。
買いたくなりました、、、けど、
実は市役所の譲り合いコーナーにお願いしたら、ベビーベッドをもらってえてしまいました。
うれしいことはうれしいんだけど、
かなり古いベッドで…。
かといって無駄にもできないし…。
うちは双子なので、とりあえず1台はこれで様子をみて、
もしもう一台必要ならかわいいのを買おう、ということになりました。

譲ってくれた方は3歳くらいの子と、3ヶ月くらいの子がいるご家庭だったのですが、
3年前のベッドだとは絶対思えない古さ…、、レトロ???な、。。
けどしっかりした作りでしたので、まあ、使わせていただこうかと思ってます。
それにしても古いですが。
汚い、ってんじゃないんです、古い。

元気になってきたので、買い物行ったりこれからのこと準備し始めようと思います。

それにしても思ったのが、
IKEAでみたいろんな家族連れ。
ちっちゃいのと乳幼児とかを連れて買い物とか、、、エライなぁみんな。
でも一緒にショッピングしたいよね、やっぱり。
私にもできるんだろうか…自信ない…。

5ヶ月に入りました、ヨガやってもいい? [妊娠5ヶ月]

妊娠5ヶ月に入りました。
体調は割と安定してきました。
つわりもたぶん。
吐き気はこの数日ほとんどなく、頭痛も一日に少しの時間しか
おきません。
一日中とにかく元気、というわけではないけれど、
少し家事をするくらいには全く問題ないです。
ただ、少し動くと疲れてしまうので、また寝ています。

5ヶ月と言うといわゆる安定期、に入る時期なので、
運動(軽いヨガとかストレッチ)をした方がいいかな、してもいいかな、
と医師に相談してみました。

すると、渋い顔ヽ(´~`;

うーん、絶対やっちゃダメだとは言えないのだけども、、、
どうしてもやりたいとかならう〜ん、
だけど、
最初にお伝えしたと思うけれども双子の場合は切迫流産とか早産の
リスクが高いので、なるべくそういうことは避けた方がいいかと…。


やっぱりそうかぁ。


だけど、ある程度動いたり運動しないとお産が重くなったりとかってことは
ないのですか?

と聞くと、

双子の場合はほぼ帝王切開になるので、関係ないかな…、

だそう。

そうかぁ。関係ない?のね。


医師の立場からしたら、危険をなるべく排除したいのだろうから、
そういう答えになるのでしょうね。


産後の回復力とか、そういう話になるとどうなんだろう、、、とかも思いましたが、


そんなことよりも大事におなかで育てて産むことの方が今は大切!
だと肝に銘じ、
つわり期同様おうちでゆったり過ごすことにします。

このごろは暑いし、普通でも大した活動できないですから、
のんびり過ごす最後の時間だと思って、大事にします。




妊娠5ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。