SSブログ

オムツ [妊娠9ヶ月]

34週にはいりました。
ベビーたちは活発に動いていて、元気な様子。
今週も自宅で過ごせるといいんだけど…。

お腹の張りが少なくなった気がする。
ただ、恥骨が痛いことが増えて、それも結構痛くてつらいです。
歩いたりはもちろんですが、寝返りの時なども痛いです。

帝王切開後に相当痛みがあるようなんだけど、どんな感じの痛みなんだろ…。
こういう痛みとは全然違って桁も違うのかなぁ…、耐えられるかなぁ…、まあ耐えるしかないか…。


出産までいよいよになってきて、
この妊婦生活が終わると思うと何となく不安です。
妊婦は今までの生活の延長にある感じでしたし、何か変化があったとかではないけど、
産まれたら今度は、赤ちゃんたちが参入するわけだから、生活が全然変わっちゃう。
大丈夫かなぁ。

と、そんな不安を抱えつつも新生活を妄想シミュレーションしているわけですが、
そんな中、母が突然、
「布オムツを使った方が良い」
などと言い出しました。

おむつについてはそれなりの情報しか持ってませんが、

紙おむつと布おむつそれぞれの特性があるし、布おむつにも多少の魅力を感じては
いますが、新生児の頃は到底手が出せないと思っていました。
一人ならともかく、双子ですし、冬ですし…。

自分自身が布ナプキンを使っているので、「布おむつ」についての印象はいいし、
できれば取り入れたいとは思います。
だけども、
紙おむつですらまだほぼ触ったことがない慣れない新米ママなのに、
使うかどうかもわからない布おむつをはりきって買いそろえる気にはなれないんです。

いずれ、何枚かずつ買って使ってみようとは思っていましたが…。


母が布おむつをと言い出したときに、私の思っていることは伝えたのですが、
「洗うとかそういうのは私がやるから、一人で抱え込まないで手伝いをあてにしてくれれば…」
などというのです。

おむつを洗ったり干したり、そういう作業をしつつ育児を楽しみたいんでしょうねえ。

だけど私としては、その手間をかけるならば、便利なアイテムを使用して、
時間を有効に使いたい、と考えているわけで…。

はぁ…、今頃になって口出しされるとイライラしちゃいます…。


まあ、母の言っていることもわかりますので、
どうしたもんか…。


少なめの枚数買いそろえておきましょうか…。


母は割と洗濯が好きで、しょっちゅうベッドカバーやらなんちゃらマットを洗っては干してる
んですけど、
母に手伝いを頼むようになってから、水道代は上がるし電気代は上がってるしで、
まあ母のせいだけではないでしょうが、今はそういうみみっちいことが気になってる状態。
ベビたちが来たら、必然的に光熱費は上がりますが、
まさに「じゃぶじゃぶ」オムツを洗われた日にゃあ、
とんでもないことになりそうです。

だけど紙おむつの方が高いのかなぁ…?

まあ値段のことはどちらにせよかかるとしても、
やっぱり口出ししたいものなんでしょうねえ。
何かにつけ、私が子育てしてた時は、とか、あなたの赤ちゃんの頃には、なぁんて
昔話をしてくれますが、ときどき恩着せがましく感じることもあります。
なにしろ、40年前の話ですから…、時代が違うなぁと感じることも多いです。
まあ、思い出話をするのも楽しいんでしょうが。


はぁぁ…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。