SSブログ

ママパパ教室 [妊娠7ヶ月]

昨日、市のママパパ教室に参加してきました。

講義の内容は、
「母乳育児と子供の発育」「乳房の手入れ・授乳の仕方」「沐浴実習」「産後の生活」
でした。

今回もとてもためになるお話でした。

特に、
お人形を使った新生児の抱き方の練習と、
沐浴実習が楽しかった。

見たことあるのと、やったことある、では全然違いますしね。

お人形を抱いてみた時、初めてなのでお人形とはいえ怖々で、、、
首はグラグラするし、結構重いし、
最初もった形から胸に抱く動作の移動の時は、思わずフリーズしてしまいました。

お人形なのに、抱いたり顔を見たりするのが、
妙に照れくさいというか…、気恥ずかしかったです。

胸にあてて授乳する時の形も練習しました。
実際とはきっとだいぶ違うんでしょうけど、今後イメージトレーニングするのに
役に立ちそうです。

沐浴実習も、やってみると結構難しかった。
でも、楽しかったです。

実習を通して、赤ちゃんたちと対面する日が楽しみになりました。
参加してよかったです。


一緒に参加した妊婦さんたちは、臨月くらいの人が多くて、
私はまだ7ヶ月ですのでちょっと時間がある、って感じなんですけど、
おなかの大きさは、、、同じくらいでした(汗)
臨月の人と同じくらいのおなかにはなっちゃってるんだなあ。


でもそうやって考えると、
この大きさくらいで臨月なら、そんなに大変じゃないかも?って思っちゃいました。
何とかどうにかなるもんね、家事もできるし、歩けるし(ってあたりまえ?)。

寝るときに苦しい、とか、いろいろトラブルあるって言うけど、
これで臨月なら、もう一人産みたいとか、そういう風に考えることもできるかも?

でも妊娠は、個人差が相当あるようなので、軽々しくそんな風には言えませんね。


来週双子の会ってのがあるらしく、参加することにしました。
実際に双子を育児されているママたちが集まるそうで、
いろんな話を聞けそうなので楽しみです。

探していたところだったので、よかったです。
市報やホームページにも載せていた、らしいのですが、気づかなかったなぁ。
そういう情報を得るってのは結構難しいのですね。
探していたのに見つけられないとは…。

楽しみだなぁ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。