SSブログ

胸に妊娠線が… [妊娠4ヶ月]

ときどき胸がかゆくなったり、熱くなったり、張って痛かったり、、、
という兆候、確かにあったねえ。。。
右の胸にふた筋、できてしまったっぽい妊娠線です。がっくり。

クリームつけてましたが、少なかったのかもと反省し、
今はたっぷりたっぷりつけるようにしています。
それと、
熱くなってるときは氷枕で冷やしています。
いいか悪いかわかりませんが、気持ちいいので。
かゆいのもおさまるし。

ここ3日ほどつわりは弱まってます。
だけど、
先週も同じでしたので、まだちょっとおさまったかどうかはわかんないなあ。

14週に入りました。
先日の健診では10センチくらいになってました。
お顔をみてくださいね、とエコーで見せてもらいましたが、
なんなんだかわけわかんない画像でしたヾ(^-^;)

今回は初めての先生。ここも担当医制ではないらしく
毎回違う場合もあるそうです。
なんだ、、そうかあ。。

と、
外来の医師表を見てたら、
以前かかってものすごくイヤだったので転院したあの病院の医師の
名前がある。
週2回もきていやがる。
やだわぁ。
会わないようにしたいなぁ。できれば。
いる日に診察になっちゃったら、○○先生以外にしてくれ、と
いわなきゃね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠線??? [妊娠4ヶ月]

気温はともかく、
蒸し暑くって困りますね。

体調は相変わらず。つわり中。

このところ便秘でしたが、すっかり治りました。
原因は、やっぱり、、、、ラーメンだなぁ。
好きなんだけどなぁ。

左胸の下部分が赤くなっていて炎症かも?ということで
薬を飲んでましたが、全く変化なし。
代わりに今度は
右胸の乳首の周りのところに赤い筋が出てきました。
何だろう…、と不安だったのですが、
妊娠線かもしれない疑惑が…。
やだなぁ。
今日先生に聞いてくる予定。妊娠線…?

ネットで調べてみると、青筋は血管だからよいらしいのですが、
赤筋は妊娠線の疑いが濃い。
きょえー。

クリームしているんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

逆戻り [妊娠4ヶ月]

つわりが復活。げ。。。

体温も下がり始めて期待してたんですが、
また高め。36.78くらい。
そうすると、体調も悪め。
昨日おとといと、ぐったりでした。

今日も頭痛だし。


昨日はずーっと習っていたバイオリンの最後のレッスンで、
ぜひとも万全の状態で行きたかったのですが、
結局一日中寝込むはめになり、練習しないままレッスンへ。

レッスン中はそれなりに弾いて、話もして、お礼を言ったりなどなど
して、終了。
9年間、ありがとうございました。

バイオリン自体は趣味でいつでも弾くことができるし、
また都合さえつけば通うことはできるんだけど、
続けてきたことを休むなりやめるなりすることは
やっぱり残念なことです。

産むぎりぎりまで行くつもりだったんだけどなぁ最初は。

妊娠って、予定通りはなかなかすすまないものなんですね。
これからもどんどんこういうこと増えるんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

不摂生がたたったかな… [妊娠4ヶ月]

このごろ体温が下がってきたようです。
36.8〜36.95あたりだった体温が、このごろは、36.65くらいが多い。
36.45のときもありました。
そろそろつわりもおさまってくるかな。

昨日は割と体調がよく、床のお掃除なんかもしたりしてがんばって、
夫にわがままを言ってラーメンを食べにも行きました。

このラーメンは近所にあったチェーン店なのですが、最近閉店してしまって、
私のお気に入りのお店だったのにと残念がってたところでした。

今は遠くにしかないので、ドライブがてら食べにいきました。




いやぁ、うまかったうまかった!

食べに行ってよかった〜、うまいラーメンは最高!



帰ってきたら程よい疲れと満足感で少しお昼寝。気持ちいいー。



ですが、起きたら、最悪の気分。
のどは乾いてるし、もたれている感じと自分のネギくさい口臭、頭痛。
むくんでいるし、だるくて。

文字で書くとつわりみたいですが、つわりのそれとは明らかに違う、
単なる食べ過ぎ後の症状です。


うぅぅ。しまった…。



喉が渇くのでお水をぐいっと飲んだら、またそれはそれで気持ちが悪くなり
後悔。
いったいどぉすりゃいいの。。。



消化しておなかがすいてくればましになるかと思いきや、
今度はつわり系の気持ち悪さが復活。
げげ。

夕飯はとりあえず食べましたが、すっきりせず。



すると、夫がスイカを買ってきてくれて、
楽しく食べました。



スイカ、ずーっと食べたかったのよネェン。



そしたら今度は、
スイカの効果なのか、、、、、


トイレに頻繁に行くはめに。


ろくに寝られやしねえ。



まいったまいった。




今朝もむくんだままで、顔もパンパンだし、手足は痛いし、
便秘だし。


今まではこんなことはほとんどなかったんだけどなぁ。
スープがうますぎて飲み干してしまうので、
むくんでしまうことはありましたが、、、。



気をつけないとなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

微妙に暑いですね [妊娠4ヶ月]

エアコンかけるほどの暑さじゃないのかもですが、
部屋にじっとしていてもやっぱりじっとり汗が。
やっぱり夏ですねえ。
今日もうすら頭痛とうすら吐き気がしています。
そろそろ引いてくるかなぁと感じ始めて3週間。
引いてないかもです…。
あぁ、出産までつわりが続くタイプの人だったら
どぉしよぉ。
実際そういう人もいるし…。
すっきりしたい!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

頭痛が [妊娠4ヶ月]

今日は久しぶりに頭痛がひどい。
一週間位は頭痛ほとんどなかったのに。
吐き気もややあり。
寝ていても暑くて暑くてつらい…(´д`|||)
エアコンかけてアイスノンしてるのに、体があついー。

美容室へ [妊娠4ヶ月]

髪を切りに行きました。
ホントはカラーもしたかったけど、カラーリングはいいとか悪いとか意見が
分かれているし、それに、
長い時間耐えられそうになかったのであきらめました。

その帰り、前の職場にお邪魔して、たっぷりおしゃべり。
楽しかった〜。

妊娠の報告をしたら、涙を流して喜んでくれて…、感激しました。
あんなに喜んでくれるとは…。
心配してくれてたんだなぁ。

昼過ぎに出かけて5時頃帰宅。
帰ってきたらぐったり疲れてしまいました。
夜も10時には目を開けていられないくらいになってしまったので、
そのまま寝ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

体臭の変化? [妊娠4ヶ月]

ここ3日ほど前から、何か自分のにおいが変わったような気が…。

妊婦になると体臭が変わったり強くなったりするらしい。
私もそのタイプかしら…?


…、にしては、何か変だなぁと。

そしたら実は、
洗濯洗剤を先日変えたのですが、その香りの違いだったみたいでした。
前のやつに戻したい…。

好きじゃない香りなんだろうね、どぉにもおジジくさくてやだ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

領収書は大事! [不妊治療の費用]

不妊治療費助成金の申請に行ってきました。
必要書類を揃えて、窓口へ。
全部きっちりそろってるはず。

と、
あれ?、
そういえば振込した40万の領収書ってもらってなかったなぁ、と、
窓口で気づく。

けど、請求書あるから平気かな?
けど請求書は請求書であって払った証明ではないなぁ。。。

するとやはり、ダメだということで…、、、
げ、やばい???

振り込んだときの半券は手元に残してあったので、
大丈夫でした。

ただ、やはり領収書が必要なようで、、、
半券と交換で領収書を発行してくれるそうで、、、

遠いので郵送で対応してもらうことになりました。


あぶねえ、あぶねえ。


振り込んだのを確認したら自動的に領収書もらえるのかなぁと
勝手に思ってたんだけど、
そういえば何にも説明してくれなかったわぁ。
私も聞かなかったけど。

これがないと助成金の申請もできないし。

いやいや、ちゃんと領収書はとっておかなければいけませんなぁ。
いろいろな支払った証拠も。


不妊治療してると領収書だの明細書だの、なんやかんやといろいろ書類が
たまってきて、
大事なものなんだかなんなんだかわかんなくなります。
それに、
体調だってくずしてたり、精神的に不安定なのに、
お金のことまで、考えてられません。
でも、
必ずそういった書類はとにかく全部保管しておくことです。
ついうっかり捨てたりしないように。まるごととにかくとっておいて、
落ち着いたら整理しましょう。

申請などに使うときも、怖いので全部コピーしました。
もしも、ということがあると心配じゃない?
印刷しちゃうとわけわかんなくなっちゃうから、スキャンして保存です。

いやいや、何かとめんどくセーですよ、ほんと。
でも自分で申請しないかぎり支給してもらえないので…。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠4ヶ月 [妊娠4ヶ月]

妊娠4ヶ月に入りました。
12週です。

そろそろ体調が安定してくる頃、と書かれてるので、期待しつつ、
裏切られているこの2〜3日です。

先日の検診では、待ち時間の間にいろんな人の心音が聞こえてきて、ドキドキしました。

もう大きなおなかになっている方ばかりがたまたま何人もいて、
なんかのチェックかなんだかで心音を確認していたようでした。

ごとんごとん、すごい音です。

私も検診で聞かせてもらいました。
やっぱりごとんごとんすごい音で、ちゃんと2人分確認しました。

どちらかと言えば右にいること、どちらかと言えば左にいる子、となっていて、
どちらも大きさはほぼ同じ。5.7cmと5.5cmだそう。
私の指で言えば親指くらいかぁ、結構大きくなってきたなぁ。


このごろ胸が赤くなっています。
胸の下の方が赤くなっていて、気になっていました。
下着をつけた日にあせもみたいな感じで腫れたのかな、とも思い、
数日観察しましたが、下着をしない日もやっぱり赤い。
さわると熱くなっています。
左の胸の方が赤いのが広く、でも右側も赤くなっています。

痛みや違和感はなくて、ただ、さわると熱いだけ。

一応先生に聞いてみたところ、
このごろ暑くなってきたからあせもじゃないかな?
と3回ほど言われたのですが、
そういう感じじゃなくて…、と繰り返してみると、
みせて、と。

まあそうだよね、しょーがないよね、、、恥ずかしいけど、、、
けど胸くらい今更…、、、

みせると、


あれ?赤いねえ、炎症が起きているのかなぁ、


ということで、
薬を飲むことになりました。

産科の先生が出した薬なので安心なんだろうけれども、
薬局で一応確認してみると、
「産科の先生が出してる薬なので大丈夫です」
との答え。

それじゃあ、あんたに聞いた意味がないじゃないか、
と思いました…。。。。。

飲み始めて4日、赤みが消えた感じはなく、熱さもかわりません。。

なんなんだろか。
ちなみに飲んでいる薬は、
セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
クラシエ葛根湯エキス細粒
です。


とりあえず飲んで、効かなければまた次回相談で。
けど、赤いだけで問題ないなら、それでもいいんだけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。