SSブログ

妊婦さんを見かけたときの気持ち [気持ち]

今日は産後1ヶ月健診で病院にきています。
相変わらずの劇混みで、一体いつになったら見てもらえるのか…
という感じです。

つい1ヶ月前まで完全に妊婦だったのに、
いま妊婦さんが大勢いるなかにいて、
何だか切なすぎる気持ちになっています。

妊婦じゃなくなってさみしい気持ちもあるのですが、
そういうのだけじゃなく、
妊娠している人の圧倒的な威圧感!?がスゴくて、
敗北感?を何故か感じてしまいます。

ついこないだ出産したのに、です。

別に妊婦さんが偉そうにしているわけでもないし、
自分が妊婦だったときも全然そんなつもりも
なかったけど、
多分お腹が大きくて後ろに反ってしまうから
それで横柄にみえるのかもしれないけど、
とにかく、私はいまここにいて、気分が萎縮してしまってます。


何が言いたいかというと、
もしも妊娠したことがなかったり、
不妊治療中だったりしたら、
とっても耐えられないだろうということです。


こんな気持ちになるなんて信じられないのですが、
これが妊婦のパワーなのか、
それとも私が劣等感の塊だからなのか。


もし今後、次の子を欲しくなってそしてまた不妊だったりしたら、
また辛いんだろうなあと想像しちゃいます。


どんな状況でも、つい、ついなんです、人と比べて
落ち込んじゃう…(涙)


何ともデリケートな問題です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

まぁちゃん

気持ちすごくわかります。私も劣等感のかたまりなので!きっと一生満足することはないんだろうと思います。明日わたしは初めて胚移植します。嫌でたまらないです…。
by まぁちゃん (2014-02-07 10:15) 

クロッシュcloche

まぁちゃん
胚移植、がんばってください。
嫌でたまらないですか、つらいですね。
こんな風に考えるなんてよくないな、と
冷静になって考えれば理解出来ますが、
気持ちって複雑ですよね、理由とかじゃなく、
どうしようもなく考えてしまう…。
冷静に分析したところで何の役にも立たない感じ…。
by クロッシュcloche (2014-02-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。