SSブログ

搾乳器がきた! [0カ月]

続けて読んでくれてる人ごめんなさい、
ちょっと飛びますが、忘れないうちにかきとめておきたいので…。


母乳の授乳、悩んでました。今も悩んでます…。

手術当日、手術中にはじめての授乳もどきをやり、
「もうでてる、スゴいね」という言葉を信じてちょっとだけ
ほっとしましたが、それにしても、母乳でるのかなあ、という不安は
消えない…。
当日の夜、新生児室に面会に行ったときも、授乳もどきをやって
看護師にほめてもらえたからやっぱり少しだけほっとしつつ
不安。

1日目は術後の痛が来る前の午前中に初乳授乳があり、
なんか無理矢理やったかんじで、逆に不安が増す。

翌日は看護師に搾乳してもらえて、励ましてもらって、
少しずつは出始めてるからどうにかなるんじゃない?
と思えるように。

ところが、3日目からは、毎日加速する不安と
マタニティブルー!?で、絶望的な気持ちに…。
母乳はうまくいかないし、姿勢は辛いし、手も肩も凝るし、
お腹は痛いし眠いし…。

私の乳首は短いらしくて赤ちゃんがうまく吸えない様子で、
看護師は根気よくやればどうにかなるんじゃない?とかいったり
今が勝負だとかいったり、いろいろ言われ過ぎて困惑…。
双子の世話と体のつらさ、とにかくいろいろたまってしまって、
泣いてばかり。
あんなに泣けてくるとは、さすがホルモンバランスの乱れ!!

4日目になると、母児同室が当たり前な空気。
もちろん夜も。
看護師に
「夜は預けたい、体が辛すぎる」と訴えたのに、
今やらないと家に帰ってから大変だよ、限界までがんばれと
限界に近い私にかなり強めに諭し、
「きついこといってるように思うかもしれないけど
今のうちに体験しておかないと…」というので、
二人のお世話が始まり、
さらに追い詰められました(涙)
その人は私に強めに言ったことを後悔したのか、それとも
飴とムチなのか、
1時の授乳が終わった頃部屋に来て、
「疲れてるね、もう預けてもいいかも、
がんばってるよ、これ以上無理しないほうがいいよ」
などと言い出し、
あわれみの目で私を見るのです。
私的には、それは9時の時点で言ってほしかった言葉でしたが、
今さら預けても仕方ないし、1時の授乳はこなせたし、
そんなこと言うよりも4時の授乳のときに手伝ってくれ!!と
おもいましたが、
こうなったら朝まで寝れなくても頑張ってやる、と
意地になりました。

双子だからたいへんだよね、困ったらすぐナースコール
してねと看護師さんたちは言うのですが、
そんなに気軽にコールをかけられるはずもなく、
でもやっぱり大変なときに最後の手段で呼ぶと、
大抵冷たくあしらわれるし、そんなことで呼ぶなと
言わんばかりの表情が見えたり、
顔だけだして、また少ししたら見に来ますねーという
くせにもう二度と来てくれなかったり。
まあはっきり言って頼りにならなかったけど、
それが現実なのかもとある意味体験できました…。

病院での毎日の授乳で一番嫌だったのは、
ミルクの置き場でした。
私の部屋から一番遠いところにあって、
しかもいつでも量が足りないし(二人分だから!?)
温かい状態を保ってるはずなのにいつでも冷えたミルクしか
ないせいで、ナースセンターまで湯煎のお湯を
取りに行かなければならず、
さらに、ナースセンターはミルクの置き場から一番遠いところにあり、
私の部屋からは遠回りの道しかなく、
とにかく毎晩毎回ミルクのためにさ迷い歩いていて、
それが何より体に負担でした!!

ミルクの置き場のストレスは帰宅してからは解消し、
ほぼストレスフリーになりました。
歩いて探し回ることがどれほど大変だったか…。
たつのがやっとなのに!

次に不安だったのは、母乳のこと。
出るかどうかより、どうやって含ませ安いちくびに
していくか、です。

このかたちならいずれ大丈夫、といってくれる人もいたけど、
この形だと吸わせにくくて大変だね、的なことを言う人もあり、
不安が消えない。

もちろん今後どうなっていくかなんてはっきりしたことはわからない
から、いろんな意見が出るに決まってるけど。


毎回直母をする気力も体力もなくて、
母乳育児のあまりのハードルの高さに打ちのめされそうに
なっているところに、
「搾乳」という手段を知りました。

最初の日にうっすら説明されたのを思い出したので、
まずは手動式のを借りてやってみたら、
60mlほどとれました。

あれ、出るじゃん?

ただ、手首がスゲーつかれる!


そして、機械式のをネットで調べてみたら、
メデラのシンフォニーという機械がとてもよく、
しかもレンタルがあるとわかり、
かなりテンションアップ!

病院にこの機械があり、最初の日に試したので、
もう一度借りてみることにした♪

そして、使い心地のよさと、使ううちに母乳がよく出るようになる
という情報で、レンタルすることに決めて、
退院のその日にレンタル注文しました。

退院まにそそこまでたどり着いてよかった…。


で、それが15日に届き、
さっそく、使い始めました~。


まだ出る量はすくないけど、明るい兆しなので、
頑張って続けてみます♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帝王切開の麻酔私自身の体重 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。