SSブログ

産後の疲労 [出産しました]

まずはみなさま、
お祝いの御言葉ありがとうございました♪
おかげさまでいい出産を経験できました!!


さて、
出産後、どんなようすだったかと言うと、
嘘みたいに平常心でした。

手術の詳しいこととかもろもろはまた書くとして、

とにかく、
手術がおわり、手術室を出て部屋までいく間に
家族と顔を会わせたときも、
部屋に戻ってからも、
自分は手術前と後でなにも変化がないのではないかと思うくらいに
あっけらかんとしてました。

生まれた瞬間の赤ちゃんを見たときと、
胸に抱かせてもらったときはうるっときたし、
お腹の感触とかを思うと、ああようやく出産したんだな、
とは思いましたが、
痛みもないし、疲れもないから、
心配して損したなあ、位に拍子抜けしました。


病室で夫や母と話をして、しばらくは私のそばにいてくれましたが、

朝から付き添ってくれて疲れただろうし、
明日から仕事だから、もう帰っていいよ、と、
帰ってもらいました。

その時点ではまだ麻酔が効いてたので痛みもないし辛さもなにも
なかったのでした。


傷の痛みと後陣痛がどれくらいくるんだろうという不安が
あったのですが、
看護師や医師に聞くと、

今は痛みを無理に我慢せずに、クスリを使いますから、
大丈夫ですよ~と、
それはそれはやさしいトーンで言うので、
まあ多少の痛みは仕方がないにしろ、
我慢できる痛みなんだな、よい病院に入院したなぁ、
と解釈してました。


そこら辺の話はまた別のときにします、
希望の人だけ読めるようにします。


つまりはしょると、
夫たちが帰った後から、スゴいことになり、
まあなんとか乗り越えて、今日が産後4日目です。


3日目からシャワーが可能になったので
昨日はシャワーを浴びたのですが、

といっても10分だけだけど、

あり得ない位に疲れてしまいました!!

まだもとの調子に戻ってないのに、えらいつかれてしまい、
そこから一日たった今もまだ、疲労をひきずってます。

シャワーで疲れるなんて…。



産後うつにもなってるのかも、
何故か泣けてきます。


昨夜は看護師にもう少し限界までがんばれ的なことを言われ
涙ながら授乳をしたり、
寝てる赤ちゃんたちを見てたら泣けてきたり、

体も心もボロボロです。

貧血は収まらないし、5メートルも歩けばふらつくし、


大変です。



いまはまだ入院中。
スマホで更新してます。

書いておきたいことがいっぱいあるから、
かえってからまた書きます。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

akaneko

色々大変でしたね。。

産後は、ホルモンバランスがおかしいので涙もろくなるのは当たり前ですよ^_^ 私も出産後は、どーでもいい事で(その時は深刻)や、逆に赤ちゃんの寝顔見て幸せだなぁーと思って涙がポロポロ出できてました。。今思えばあの時はやはりホルモンバランスが崩れていたんだなぁ、なんであんな事で泣いてたのか?とw

しばらくすればそれも戻りますし、身体も徐々に戻ってくると思うので、焦らずゆったりお過ごしください。。

看護婦さん、お母さん、旦那様、甘えられるだけ甘えた方がいいですよ!
今無理するとこれからさらにしんどくなりますからね^_^
by akaneko (2014-01-10 23:23) 

kesera

私は想像でしかできませんが、辛そうで胸が痛みました。
私もきっとホルモンバランスのせいだと思いますよ。生理前とかでも不安定になる人もいるのですから、出産後はきっと比べ物にならないくらいの変化があったのでしょう。
手術の疲れも出たのだと思うし。
なるべくゆっくりした気持ちで過ごしてくださいね。心配事は後に回してね。
何もできませんが、応援しています。
by kesera (2014-01-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生まれました退院しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。