SSブログ

便通の善し悪しで体調が決まってる? [妊娠9ヶ月]

2,3日の間隔で体調が良かったり悪かったりしています。
大きなおなかが重くて痛い日もあり、かと思えば、何の違和感も感じない
快適な日もあります。

どうやら、便通と関わっているっぽいんです。

相変わらず食欲はあって、、、
かなり食べていて、、、

だからだと思いますが、便通はしっかりあるんです。
ただ、
食べたものがすっきりと全部出てしまうとかなり体調がいいですが、
全部じゃない時があり、
そうするとおなかが張ってたり痛くなったりしてるっぽいです。

便がつまってるとおなかが固くなるんだか、狭くなるんだか…。
その辺はよくわかんないですが、
いいウンチの日は体調がいい、それは確かなようです。

暴飲暴食をせず、繊維質をとり、規則正しく、
これが体調管理のコツ、ですね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

グリコ

こんにちは。
私もまさしくそうです。
そして何故か健診日の前の日はお通じがあまりなく、
体重がびっくりするくらい増えていたりして。

私が駄目だなと気づいた食材はごぼうです。
ごぼうを食べると、ガスは溜まるし、お通じはなくなるし
なるべく食べないようにしています。

その代わりにわかめとか納豆とか食べるといいかもです。
私の出産、約2週間後の36週目に帝王切開の予定になりました。
お互いあと少しですね!
by グリコ (2013-12-09 12:34) 

クロッシュcloche

グリコさん
おなじですか!やっぱり便通の具合なのね〜。

ごぼうは確かに出づらくなる時もありますね。
私は今のところかなり食べてます。
何か効く気がしちゃって。
わかめも食べるようにしてます、効く気がする、私も。
あと、なにげに牛乳がいいような…。
牛乳は大好きなのですがある時期からやめてましたが、
このところ温めて飲むのにハマってます。
けど、産まれたら飲めないですね、たしか。。。

年内に出産予定ですね!
いよいよですね!

私もベビたちが大きいのでできれば36週が理想、と言われて
ますが、お正月休みで対応出来ないらしく…、
お正月あけてからの37週に入ってからの予定です。

妊婦生活あとわずか、がんばりましょうねー。

by クロッシュcloche (2013-12-09 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。