SSブログ

9ヶ月にはいりました。 [妊娠9ヶ月]

32週0日、9ヶ月にはいりました。
帝王切開で早めに出産するので、妊娠生活は実質あと1ヶ月ほどになりました。

どうやら相当大きなおなからしく、先生も驚いていました。
何しろベビたちが大きいのでおなかだって大きくなります。

おなかは張りますか?、一日何回くらい張りますか、と聞かれるのですが、
もはや1日何回かなんていうレベルじゃなくて、、、
1時間に2回とか3回とか張ります、と答えたら、慌てる先生。。。

一日中毎時間2〜3回、ということじゃなくて、張る時は、、、と言う意味で言ったのですが、
モニターでチェックすることになりました。

ベビたちは元気で問題なし。

張りも機械で検出されない、と看護師さんに言われたのですが、どうにも納得がいかないので、
もう一度先生に聞いてみることにしました。

張り、ってどんなのですか?
機械つけている間に2回は張りを感じて、、、
おなかがぎゅーっと絞られる感じになったあと痛くなるんですけどそれは張りとは違うもの?
と聞くと、、、

それは張りです、張っている状態です。
との答え。

え?機械では出てないと看護師さんは言ってたけど…、と思ったら、
機械では拾いきれなかったんでしょうねえ、と先生。

そんなもんなわけ???


ちょうど張る辺りに機械がついてなかったってことみたいだけども。


まあ、とりあえず、あれが張りだ、と言うことがわかったし、
あれは我慢し過ぎてちゃダメだと言うこともわかったんで、
良しとします。


で、安静にしていて1時間に2〜3回の張りが続いて、強かったりする場合には
電話で相談してください、と言うことでした。

家では安静に。
さすがにこのごろ動けなくなってきました。
簡単な家事も、少しやるとおなかが張ってくるし疲れるので、
母に手伝ってもらうようになりました。
せっかくなので甘えます。

今までも手伝いますと言ってもらってはいたけど、わざわざ呼んでやってもらうほどの
量の洗濯もないし掃除だって休み休みやればできるし、、、と言う状態だったけど、
このごろは洗濯物を干すのに一苦労、取り込むのに一苦労、という感じ。
いちいち間に休まないとできません。
掃除も、掃除機はかけられないし拭き掃除だってほんの狭いスペースを拭くともう息切れで
動けなくなっちゃう。
食卓からキッチンまでほんの5歩くらいしかないのに、食器を下げるだけで息切れ。
まったくもぉ…。。。

座っていると平気なのですが、ちょっと立ち上がるとその姿勢になれるまでおなかが張り、
動き出すと張り、という調子で、、、
ちょっとした動作がしんどいです。
手の届く範囲から5センチ離れているところはもう届かないでしょ?
そこに手を伸ばすには体を動かさないといけないわけで、
そういう動作がキツいんです。
不自由だ…。

日頃の健康にホントに感謝する近頃です。



2週間くらい前から乳かすらしきものが見えるので、
数日に1回くらいですがそれをとったりしています。

乳首をぎゅっと押すと、白いのがでます。
なんか鼻の脂みたいな感じにニュッと出てくるから気持ち悪いけど…。
ときどき透明な感じの汁も出るので、
これって母乳かしら?と思ったりしています。

胸の状態は、なんだかかわいそうな姿になっています。
大きいのにしぼんでいてしわしわというか…。
皮膚が余ってるんだよねえ。。
張りがなくて垂れてて…肌の色もくすんでて毛穴なのか全体にボコボコしてる(涙)。
つるつるで真っ白でぷるんぷるんだった私の胸はどこへ…。
授乳が終わったら戻ってくれるのかしら…。

今までは胸が目立って目立って恥ずかしくて仕方がなかったのですが、
今はおなかがとにかく大きいので、胸の存在が目立たなくなってきました。
もしや痩せたかしら?なんて思ってたけど、
サイズを測ったら変化なし。
やっぱり目の錯覚でした。

妊娠中なんだから、見栄えとかどうでもいいじゃんって思うかもしれませんが、
おなかが目立ってきたり胸が大きくなったり、そういうのってやっぱり
乙女心が傷つくんですよ…。

だからといって、見た目ばっかり気にして、ダイエットしたり
締め付けたりとか、そういうことはしないけどね。
さすがに。


入院になるのを一日でも伸ばすため、安静を心がけ、心穏やかに過ごしたいと思います。
やっぱり家がいいもんね〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

養子縁組と不妊治療家族で食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。