SSブログ

双子の会 [妊娠7ヶ月]

今日は市で開催していた双子の会に参加してきました。
3歳までの双子ママが集まっていて、双子ちゃんも大勢来ていて、
いろんな話が聞けてとても参考になりました。

妊娠中の私が参加してしまったせいで、妊娠中と出産の頃の話に傾きぎみに
なってしまいましたが、
私としては大変濃い話ばかりで、ためになったなぁ。

私は今体重が+6キロくらいなんですが、
18キロ増えたよ、と言う人が2人いました。
一人は体重制限については特に指導がなく、
一人は私がかかっている病院と同じ方で、かなり厳しく厳しく指導を受けたそうです。

体重が増えることに対するリスクはいろいろ言われてるので
これからも気をつけるけど、
100gも増えちゃダメ、みたいに思い込みすぎなくてもよさそう。
少し不安が減りました。

管理入院は結果的にはみんなしていました、
1ヶ月の人、3ヶ月の人、などなど。
でもそれはそれで逆に安心みたいなので、入院になってもまあいいかなと思えました。

帝王切開の話も聞けて安心したし、
不安でないてばかりだった、なんて話も聞けたので、
実際に私も泣いたりするようなことになってもそれが普通なんだと思えばいいって
思えました。

自然分娩した人もいました!すごい!


今日参加してよかったと思った、一番は、
双子たちの様子と双子とママの様子を観察出来たこと。

みんな楽しそうに接していて、
まあ出先だからかもしれないけど、それでも、
あんな風に楽しそうにできるならいいかもなって。

ママ一人で2人を連れて出かけるって想像つかなかったけど、
結構どうにかなるのかもって言う風におもえた。
2人が仲良く遊んでいるので、ママにべったりって子も
少なかったし。

今回はなぜか全員男の子で、走り回ってすごかったけど、
ああやって走り回らせておいてもいいんだなぁとも思った。


今日は、前向きな気持ちにさせてもらえました。
あの人たちみたく楽しい育児したいなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

kesera

不安が少しでも減ってよかったですね!

双子ちゃんの会、何だか楽しそうな様子が伝わってきました。
そんな会があること、知りませんでしたが、クロッシュさんには心強い存在ですね!
by kesera (2013-10-30 22:33) 

クロッシュcloche

keseraさん
子育てサークルは割とあるようで、そういったものにも参加していきたいと思ってますが、

こないだの母親学級も同じなんですけど、
なんとなく普通のママたちと話してると不安が増してしまって、
「双子」っていうハードルがどんどんどんどん上がってたんです。
みんなとは違うのかも…私大丈夫かな…って。
けど楽しそうに育児してる双子ママたちを見て、
明るい気持ちになってきました。
大変なんだろうけど、幸せそうだったので。

何でもそうだけど、
同じ境遇の人たちと話すってだけで
気持ちが癒されますね。
by クロッシュcloche (2013-10-31 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。