SSブログ

なぜかいらつく。 [気持ち]

今日は親戚が集まりまして、8ヶ月の子供と3歳の子供とも触れ合いました。

そして、自信をなくしました…。



到底お世話ができる気がしない!



子育て真っ最中のママたちは必ず言いますが、
大変で大変で疲れてるって、やっぱり言っていました。
でも楽しそうではあったので、たぶん素敵な子育てを
しているんだと思いますが。

あんなに重くて大きな赤ちゃんを抱いたりあやしたり…、
全く想像がつきません。
はぁヾ(^-^;)


それはそれとして、

今日は最初から「義父母の声をシャットダウンするぞ!」と決意してまして、
どんな些細なイヤミも聞き逃すつもりでしたが、
少々はやはり排除しきれず、イラッとしてしまいました。

本人たちは絶対イヤミのつもりじゃないし、
私がイヤな思いをしないかどうか気にした上での発言なんだけど、
だけどイラッとするもんはイラッとする。

申し訳ないけど。



その子供たちが帰ったあと、車を見送りながら、
「これからは双子となるとおでかけっていってもなかなか大変だよね(ヘラヘラ)」
と義父。
何でも2ついるもんなぁ、双子だと。
とか。

こうやって書いていると、この発言のどこにいらつくのか自分でも不思議ですが、
もしかしたら話しかけられるだけでむかついてるのかもですけど、
知ったかぶりして言うなよ、と言ってやりたくなります。

じゃあ、大変なんで、こなくていいですか?????




うちの裏の○○さんちは抱っこしながら運転して、ひざに乗せてたかと
思えば助手席に移動し、そのうちには後ろの席で飛び跳ねたりとかしてたよ、
昔はチャイルドシートなんてもんはなかったんだからね、
3人も乗せてあっちこっちに走り回ってたよ、と義母。

だから何?


そろそろおなか蹴るだろ、蹴るんだよねすごく。と義母。

で?



あ、すみません、何でこんなにイラッとモードになっちゃってるんだろ私。
文字にすると全然変なことじゃないのに、言われた時も、こうやって思い出してる今も、
イライライライラしてくる。


年寄りってのは、自分の意見しか言わないから、聞いててホントにいらつく。
私の反応なんてどーでもいいんだもんね。

チャイルドシートの話は、何が言いたいんだか、昔はなかったって話をしたいんなら、
私だってそんなことは知っているし、チャイルドシートなしで自由にさせることが
ワイルドでかっこいいとかも全然思いません。

胎動だって、感じてるけど、7ヶ月なんだからまだビビるほど蹴ったりしないし、
私が今そうやって返事したんだからそれに対して言えばいいのに、
まあ自分の時のことを思い出して懐かしんでるんでしょうが、
そんならそれでそういえばいいのに、偉そうにしやがって。

ああまたまたすみません、毒吐き過ぎだ…。


でもまだ吐きます。


こないだなんて電話してきて何の話かと思えば、
友達で双子を産んだ人は結局一人で何もかもやっちゃってたよ、
ご主人も忙しいし、実家のお母さんにも来てもらわずに。
だと。


ああそうですかい!


誰もいなきゃやるんだよね、やる気だよね結局は。
とも言われまして…。


ああむかつく。



あなたには頼みませんよ、はい。



1回で2人も産めて楽だ、とか、
いっぺんに育っちゃうから楽だ、とか、
まさに言われたくないことばかりを言う義母。
だから寄り付きたくなくなるのよ…。

実母にも同じようなこと言われるけど、
そういうこと言われるとイヤだと言えるのでまだマシだし、
ただいやって言うんじゃなくってこういう理由でイヤだと言えるので
その後の対応も変えてきてくれるから助かりますが、

義母にはそういったことしないので、溝が深まります。

もちろん、その場面では私はニコニコやり過ごしてますよ、一応。
もしかするとやり過ごせてなくて顔に出てるかもしれないけど。


あーあ。疲れたなぁ。
本当は、義母の子育ての話とかも聞いてみたいところだけど、
結局いつも、
昔は大変だった、今と違って○○みたいなものもなかったし。
今の人はいいよねえ。楽だよ。
となってしまうので、最終的にはイヤミに聞こえちゃう。

ひねくれ過ぎなのかなぁ私。


たぶん明日辺りに実母に吐き出しまくるんだろうなあ。
でも、吐けるだけ幸せか…。


妊娠中でこんなにイヤなんだから、
産まれてから子育てに関してあーだこーだ言われたら、
イライラどころかキーってなっちゃうよね。
今日子供連れてた人に言ってた言葉聞いてても、キーってなりかけたもん。

適度に距離を置いて、冷静につきあえるようにしよっと。


実父がガンで闘病してた時、
ガンで死んだ人の話ばっかりするし、
見つかったときには手遅れらしいよね、とか、
ワイドショーで仕入れたネタみたいのを披露してきたりとか、
とにかく無神経なので、

それを踏まえてつきあうように、自衛するしかありません。


あーあ。久しぶりに毒が回りました、失礼しました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

akaneko

お疲れ様です(^^;;
大変でしたね。。
毒吐くと少し楽になりますよね!
どんどん吐いちゃえー!


産前産後はホルモンの関係で、どーでもいい事で泣けたり、イライラしたりしますので絶対に近寄らない方がいいと思います(^_^)私も今思うとどーでもいい事で泣いてましたw

友人は、義母が病院で孫を見ながら「産んでくれてありがとうね」と言われた事に、あんたの為に産んだじゃねー!と腹を立てまして二度と会いたくないと言って殆ど義母にあっておりません。。

イライラした時はお経なんぞ唱えてみるととちょっとだけ落ち着きます。
あとは、この人はこんな事しか言えないでお可哀想な人なんだ。。と哀れんでみると少し許せます(^_^)お試しあれ
by akaneko (2013-10-07 16:16) 

クロッシュcloche

akanekoさん
コメントありがとうございます!

すみません、こんなの読んでいただいて…恐縮です。

産んでくれてありがとうね、って言葉、
ただ単に聞くと素敵な言葉風だけど、
誰に言われるかで腹が立つってこともありますね。まさに。
あんたのために産んだんじゃねえ!って、ホントにそうですよね!

自分がどう思っているか、ばっかり伝えようとしてくると
ホントにイライラします。
自分の目線でしか話ができない人なので、非常に疲れます。
それを今言う?っていうことが非常に多いんです。


おかわいそうな人、って思うと許せる、かぁ。なるほど、
試してみまーす。

昨晩実母にまるまる吐き出して一息ついたところです。
吐き出せる相手がいて、幸せなかぎりです。


by クロッシュcloche (2013-10-08 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2週間で1.5kg増…片付けとお掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。