SSブログ

誕生日 [気持ち]

先日、誕生日を迎えました。39歳。
これから子供を産もうという状態の中の誕生日は今までのものとは少し違って感じました。

今までは誕生日というと、「自分の誕生日」であり、
なぜなのかわからないけれどとにかく自分にとって特別なもので、まわりから祝福されるもの、
でした。

それはそれでもいいと思うんだけど、

きっと実は、自分の誕生日、というよりも、「母が私を産んだ日」という
視点の方が大切なんじゃないかな、と思いました。
まあこれだって、私がこれから子供を産むっていうことを特別に思っているから
そう感じるのであって、これはこれでかなりな自己中な話ですが、
産まれたことも相当おめでたくて記念なことですが、産むことの方がすごい記念なんじゃないかと。


以前知り合いが、子供さんの誕生日を迎えた日に感慨深げに
「私が母親になって7年めの日」
と言っていたことがありました。

そういう感覚なかったので、変わった考え方だな〜位にしか思わなかったけど、
母にとってはそういうものなんだろうなぁって。

私も子供を産んだら、そういう考えに変わるだろうなぁと、
今回の誕生日にはそう思いました。


なぜか今年の誕生日の当日はものすごい幸福感に包まれていて、
すばらしい一日になりました。

ランチに出かけたのですが、お出かけも久しぶりでワクワクしたし、
体調もかなり良く、
天気は涼しくて過ごしやすかったので相当良く、
食事も最高においしくて、
それはそれは楽しかったです。
食事の後愛犬と公園に散歩に出かけ、
それも久しぶりだったしさわやかなものとなり、
夜は母も加わって家でのんびりと食事をし、
私が産まれた頃の話などを聞きました。

この歳になっていまさらなのですけど、
家族って大事だなぁなんてしみじみ感じてしまいました。

若い頃は、家族で集まったりとか、家族で○○とかが割と嫌いで、
何で今更両親と出かけたりしなきゃいけないんだろうとかって思ってた。
家族単位で大勢でとかがすごく恥ずかしかった。
めんどくさいとも思ってた。

でもきっと、
親世代にとっては、自分が作った家族が何より大切なもの、だよね。
そりゃあ集まりたいよね。

いろんな感情に鈍感だな、と私はこのごろよく思います。
人の気持ちがわからないなぁと。
人生の半分を過ごして相当いい大人になってるはずが、
わからないことだらけです。
子をもって初めて親の気持ちがわかる、とかよくいいますけど、
何事も自分で体験しなければ実際のことはわからない。
相手の気持ちになって考えるってことの本質を、全然わかっていませんでした。

経験したことがないことに対しては想像するくらいしかできないけど、
それでも話をきちんと聞いてそれを否定しないってことが
すごく大事なことなんだなと、少しずつわかるようになってきました。

未熟だよね、39にもなって。


私は私なりのスピードで成熟へ向かいたいと思った、
今年の誕生日でした。

30代最後の1年を、素敵に締めくくりたいと思います。
がんばります。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 6

mamama

はじめまして。
実は以前不妊治療に通っていて、その時偶然たどり着いたこちらのブログを時々拝見していました^^
昨年奇跡的に自然妊娠をし、5月に出産、里帰りから戻って久々にPCを開きこちらにお邪魔したらクロッシュさんもご懐妊♪
密かに喜びつつ、また時々こっそり拝見していたら今回お誕生日とのこと。
おめでとうございます!
私も4月に39歳になった同い年なので思わずコメント書いちゃいました☆
子供も同級生ですねー!
東京五輪の年には1年生ですよー。
暑かったり寒かったり不安定な気候が続きますのでお体ご自愛くださいね^^
by mamama (2013-09-26 11:30) 

もーこ

はじめまして。
いつもブログ読ませて頂いてます。

私は現在30歳、間もなく結婚してまる3年になります。

なかなか子供ができず。
私より後に結婚した人たちがどんどん妊娠、出産していく現実に焦りを感じ、今年の春に通院を始めました。
そんなときに、こちらのブログにたどり着き、あまりにも内容に共感してしまって…。

私の場合は、夫に原因があることがわかり、先日、1回目の人工授精を試みましたが、結果は残念ながらダメでした。

医師からは、もしかすると人工授精では難しいかもと言われてしまいました。
共働きのため、今は仕事との両立にも苦慮しています。

これからもブログ楽しみにしています。元気な赤ちゃんたちを産んでください!
☆最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように。
私は、誕生日は自分の母に感謝する日だと教わりました~。

いきなりの長文で失礼しました(^_^;)
by もーこ (2013-09-26 21:18) 

akaneko

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

素敵なお誕生日を過ごされた様で、良かったですねo(^▽^)o

私もcrocheさんの様に
経験しないと、実際のことがわからないと最近知りました。。

妊娠もそうですし、
母になるっていう事も、

経験しないと
わからなかったです。


自分の想像力の乏しさ、未熟さのために相手を傷つけてしまったことが沢山あるなぁと反省する事もありますし、

感謝すべき事だったんだなーと思うこともたくさんあります。

ほんとに日々勉強ですね。。


しっかり話を聞いて、否定しない。

本当にその通りですよね。
最近また忘れかけていた気持ちを思い出しました。ありがとうございます。

最後に、
crocheさんにとってこの一年がさらに素敵な一年になりますよーに!

by akaneko (2013-09-26 22:35) 

クロッシュcloche

mamamaさん
コメントありがとうございます。
5月にご出産されたとのこと、おめでとうございます!
子育て、実際どんな感じですか???
今の私は体調が安定してきて気持ちに余裕ができてきたので
出産準備の品々を吟味しているところであります!
でも何を買ったらいいんだか…さっぱりわからん状態です。
ぜひまた、コメントください〜!

by クロッシュcloche (2013-09-27 11:06) 

クロッシュcloche

もーこさん
コメントありがとうございます。
結婚3年めで不妊治療を始めたのって私と同じですね、
焦る必要ないとは思いつつも、焦ってしまいますよね、
かといって毎日のことをこなす方が優先だし、仕事だって
今後のこと考えたら辞められないし…。
いろいろ一番悩ましい時期だと思います、がんばってね。
不妊治療って先が見えなくてつらいって、やっぱり思うけど、
(これは私が妊娠したので言えることかもしれないですが…)
その先の結果がどうなったとしても、夫婦で協力して
がんばったっていうことが絶対に絆を深めるし、
言いにくい気持ちとか態度を極限の精神状態になりつつも
さらけだせたことは、逆に良かったんじゃないかなとも
思っています。
言わないと相手に伝わらない、ってのを実感しました。
すみません、熱くなってしまいましたヾ(^-^;)
こんなブログでよければ、また遊びにきてください〜。

by クロッシュcloche (2013-09-27 11:20) 

クロッシュcloche

akanekoさん
コメントありがとうございます。
お誕生日って、
自分にとってのただのお祭りだと思ってましたが、
今回はそうじゃないってこと気づけてよかったと思いました。

実は古い友人が「誕生日はお母さんに感謝する日なんだよ」、と
メッセージをくれて、そこで初めて気づいたんです。

今まで私は、自分で何もかも決める最終的には自分の意見が一番正しいはず、って
思ってたところがあって、
悩みを相談したり、気持ちを告白するってことをしない
タイプだったんです。
ここのブログには何でも吐き出していて、ときおりそこに
コメントいただくようになって、
話すこと、聞くこと、ってすごく大切なんだなって
わかったし、反省もしています。

自分の思い通りにしたい、という欲も強くて、
何で私のことわかってくれないの?って常々思ってましたが、
そういうわがままな気持ちを忘れて、川の流れに任せるように
穏やかに受け入れるってことを、このごろの目標に
しています。

まあこれだって、善し悪しだとは思いますが、
この歳になってようやくなんですけど、
20歳には20歳の、40歳には40歳の、
年齢相応の悩みがあって、特徴があって、
だからおもしろいんであって、、、
正しいことがひとつじゃない、とわかろうとすることが
大事かな、なんて思っています。
何か宗教っぽいなぁ…ごめんなさいね。

またコメントくださいね!
by クロッシュcloche (2013-09-27 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。