SSブログ

要体重管理 [妊娠6ヶ月]

6ヶ月に入りました。20週。

さて昨日の健診で、体重のことに指導が入りました…。

おなかの子たちは順調らしいのですが、
どうやら大きめだそうで、
悪いことではなさそうですがこの調子だと早産になりかねないし、
大変だよ、とのこと。
先生からは「巨大児」なんて言葉も聞かれ…、
ちょっとビビってます。


巨大児になってる理由として、
私が安静にゴロゴロしているからですか?と質問すると、

まあそれもあるけど、でもだからといって動いたりするのは勧めない、
どちらが怖いかと言えば、下手に動いて切迫早産になる方が怖いので、
安静にはしてて欲しいのだけど、

たぶん栄養がよすぎるのだと思います、とのこと。


今のところもとの体重から+4kg。
こんなもんなのかなぁと安易に考えていたのですが、
今の時点で+4kgはよくない、と。
ただ母体が太って脂肪がついただけで、
赤ちゃんたちは約300gと約400gと羊水なので、
ちょっとペースが早すぎると。

このまま赤ちゃんたちが育っていくと、産まれる頃までに
赤ちゃん+羊水だけで単純に9kgは増える計算だから、
母体自体は±ゼロ位を目標にしないと…、と。


ふむ。


実は2週間前の健診のとき、その前の2週間で1.8kg増えてしまい、
原因は食べ過ぎなのは承知してるんだけど、
つわりが終わってさわやかになったのとお盆でごちそうだったのが理由でしたが、
そのときに体重増えすぎないようにね、と軽く注意されたので、
今回は少しは気にして我慢して、
それでも+500gだったわけ。

2週間で+500gだと、1ヶ月で1kgだから、、、マズいなぁ、と先生がいうわけ。

食べることが大好きだし、つわりを経験してごはんがおいしいことのありがたさが
さらにわかってしまいこのごろは食事が楽しみで仕方がなく、
あまり外に出歩くこともないので、食事だけが楽しみなのに、、、。

がんばれるかなぁと不安になりつつ、凹みつつ、帰宅しました。


でも、
子供たちに私が今してあげられることは、
適正な食事をして、骨格とかしっかり作ってあげることだし、
快適におなかに長くいてもらうためにはやはり、
きちんとした栄養状態で私が過ごすことだから、、、

などなど考え、

一応がんばる決心をしました。

夕食は今までのように食べ過ぎないように、ちょっと物足りない量で我慢してみました。
だけど、
旦那が帰ってきて、一緒にちょっとつまんじゃったんだけど…。


しっかり栄養、、、って考えるとついつい量もしっかりしちゃうんですが、
カロリーオフのメニューで、バランスよくを目指してがんばります。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

akaneko

あーわかります(^_^;)
私は第一子妊娠中つわりで10キロ弱痩せたので、わたしもご飯食べられる幸せを感じちゃいましたよ。。そして私は助産師さんに体重嘘ついて申告して、旦那にバレて、今度嘘ついて申告したら先生に言うぞ!と怒られました(^_^;)情けない。。

でも、臨月あたりは空気吸ってても体重は増えるので(の、様な気がしてました)最後の追い込みを考えると今はセーする時なのかも?

元気な赤ちゃんに会うために頑張ってくださいねー(^_^)応援してます!


あと、数日前のブログの
『ちなみに、耳から鼻の下そして耳までは28㎝でした。』って言う部分めっちゃ笑いましたw
clochuさんのブログ癒されますー(^_^)

by akaneko (2013-09-07 11:11) 

クロッシュcloche

akanekoさん
つわりで10kgもやせたんですか!つらかったですね(T△T)!!!
私はつわりは大変だったと思いますが、痩せるほどじゃなかったので「(´へ`;たぶん、たいしたことなかったんでしょうね。

あの、「ちなみに、耳から鼻の下そして耳までは28㎝でした。」
ってところ、どこら辺がおもしろかったです???
アホなことしてるなぁとはおもうけど…、、、
まあともかく、楽しんでいただけたようで、よかったです。

私の胸の巨大さを伝えたかったんですけど、
ちょうどよいサイズのたとえが見つからなくて…。

ディズニーシーのダッフィーのぬいぐるみの
頭のサイズが43cmで、、、
私の胸の周囲がやはり同じく43cmでした。
胸を持ち上げてメジャーで測ってたら、
うちの犬が冷ややかな目で見てましたヽ(´~`;
一体何を測ってるんだか…って。
by クロッシュcloche (2013-09-08 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胎動か?6ヶ月のおなか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。