SSブログ

18週 [妊娠5ヶ月]

18週に入りました。
先日の健診ではスクリーニング検査?とかってので、
念入りにエコーでチェックされました。
画像が位置的に見えずらいらしく、非常に時間がかかりまして疲れました。
私は寝てるだけなんですが、
仰向けの姿勢のままずーっといるってのも疲れます。
おなかをごりごりぐりぐりされるのも
ちょっと痛かったし。
画像で見える範囲では特に問題ないそうでした。

帰宅してからも疲れが抜けず、だるいまま。
翌日も結構調子が悪いままでほとんど寝ていました。

このごろは寝ていても眠れないので、暇で暇で…。
でもつわりの頃の具合の悪さとは比べ物にならないほどに
楽なので、ぜいたくな言い分ですが。

胸が何しろ熱く、かゆく、それが不快感の原因じゃないかと
思っているのですが、
かゆみどめを処方していただきました。
レスタミンコーワという薬。これがビビるほど効くのでちょっと怖いです。
でも先生が処方してくれたので大丈夫なんでしょう。

このお薬で、かなり楽です。
ときどきおそってくる激烈なかゆみに、速攻で効くので、体が快適。
もっとはやく頼めばよかったよ…。

体重がこの2週間で1.8kgも増えてしまい、ちょっと注意されました。
つわりが終わって、いっぱい食べちゃうのかな?と言われました。
はい、まさにその通りで…。
気をつけなきゃと思いつつ、この週末またどか食いしてしまいました。

気をつけなきゃ…。

だいたい、
たくさん食べると体がつらいのに、なぜそんなに食べてしまうんだという感じ。
自分でもわけが分かりません。
ちょっと腹へりくらいの時が一番気分がいいのにねえ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

まお

なつかしいですね。
だいぶ安定期にはいったようですね。
私も何か口にしてないとダメな位のつわりでしたし、2人目のときはもっときつくあまり食べてなかったのに500グラムしかへっていず、あとは順調に増え続け17キロオーバーでしたが出産後わりと早くもどりましたよ。
体重管理にうるさい病院が多いようですが、
単なる食べ過ぎでなく、女性ホルモンの関係もあるような気がします。あまり食事制限しすぎると、少ないエネルギーで維持しようとする体質に子供がなってしまい、メタボになる可能性があります。妊娠中は、どか食いしなくても増えるときは増える。検診で尿や血圧で異常がなければ、妊娠前と同じ食事量でいいと思います。あんまり神経質にならないで。これから生まれたあとはほんとにもっと大変! ゆったりと構えていてください
by まお (2013-08-30 18:55) 

クロッシュcloche

まおさん
コメントありがとうございます。
安定期に入る、と言うのはこういう状態なんだなと感じているこのごろです。ときどきおなかのことを忘れる位体が軽い日があったり、かと思うとずしんと重くだるくどうしようもない日もあります。
双子妊娠と言うことでかなり神経質になっていましたが、今のところ双子だからどうこうと言うこともなく、たぶん普通の妊婦生活を送っています。
食事の方は、ホントにおいしく感じるようになってしまって、
食べ過ぎ気味です。将来子供が栄養を溜め込む体質になってしまうのは困るので、まおさんのアドバイス通り、あまり神経質にならないよう、健康な食事を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
by クロッシュcloche (2013-08-31 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調子悪涼しい日が待ち遠しい… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。