SSブログ

病院選び開始 [妊娠2ヶ月]

8週の検診も無事通過。
大きくなっていました。

薬が半分の量になりました。
テープ2枚→1枚
膣剤朝晩1個→1日1個
バファリンはある分を飲み切って終わりだそうです。

受付で薬を受け取るとき、今までの分量で説明されたので、
先生はこういってたのですけど、
というと、
じゃあその通りに飲んでください、だって。

いいかげんじゃないか!


つわりは相変わらずで、常に気分が悪いか、頭痛です。
ただ、食べられるので身体的には問題なさそう。

少しずつ何度にもわけて食べています。


どこで生むか決めてください、と言われても、、、
どこがいいんだかわからないので、元のクリニックに相談に行きました。

先生にまず妊娠の喜びを伝えて感謝を伝えて、
いろいろ話して…、とかいろいろシミュレーションしましたが、

結局、

どうだった?と聞かれ
できました!としか答えられず。

なさけない。。。



紹介状もまだもらってきていないし…。
でも、
紹介状をどこに書くか決めるためにまず受診したんだから
そういうことなんだけども、、、。


埼玉県の決まりでは
深谷日赤、北里メディカルクリニック、川越医療センター、の
どこかになる、とのことでした。

どこがいいのでしょうか、ときくと、
深谷と北里だと、何かあった場合には最終的には川越へ運ばれる、
と言うので、
私は川越にしたいかな、と思っています。

その他に何か情報ないかなぁと期待して一瞬まってみたら、
「ネットとかで自分で見てみてね」と。

そ、そ、そうですよね、、、。


今週末9週の検診でたぶん紹介状を書いてもらい、
地元のクリニックに行き、
そこでまた紹介状を書いてもらい、
転院ということになるんだろうと想像してます。

こういうのって説明してもらえないんだよねえ、まあ、なんてことないことだけど、
段取りとかざっくりでもいいから教えといてほしいよなぁ。


例えば、私は特にこれといった疾患がないので普通の妊婦のはずですが、
高齢で双子なのでハイリスクに入るんでしょうか?
だとしても、経過によっては普通じゃない?
産むときの設備が必要だから大学病院なりで産まなきゃならないとしても。
すると、里帰り出産的な、最後だけそっち、ってことできるのかしら。
けど、最初からそっちで経過を見ていった上で産む方が
安心と言えば安心なのか…?

うぅん、私が1人で考えていたって何にも答えは出ないですね…。

雑談の延長みたいに、聞きたいこといろいろ聞ける場所があるといいよね、
こういう時いつも思います。
人工授精を始めるときも、体外受精に踏み切るときも、
いまも。
わからなくても大して問題がないけれど、でも知っておきたいって言う細かい情報が
あると安心度が上がる。

でも、きっとみんな流れに任せて言われた通り流れていくんだろうなぁ。


みんな偉いなぁ。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 7

iris

双子ちゃんのご懐妊、おめでとうございます*\(^o^)/*とても羨ましいです!私もめげずに頑張ります☆
by iris (2013-06-19 11:20) 

kesera

病院選び、迷っちゃいますね。
私が大学病院にかかった時は、気軽に電話してみたら満床ギリギリなので、明日の朝一にでも来て下さい。といった感じだったので、紹介状も何も持たず、初診で行っちゃいました。近所のクリニックで妊娠確認しました〜みたいな感じで。数回近所のクリニックと大学病院と二股かけてました。
その後大学病院で「普段は近所に通って、産むのはここでって出来ますか?」と聞いてみたらできるとのことでしたが、何週だかからはこちらに通って下さいと言われました。
双子ちゃんだと話はまた違うかもしれませんね。
電話なり、突撃なりで聞いてしまうのがはやいですよ(^^)
具合が悪いのに無駄足になるのは避けたいからまずは電話でしょうか^^;
ちなみに、友人がハイリスク優先の病院に入院した際、かなりの双子ちゃん率だったと言っていました。双子ちゃんもハイリスクに括られているのかな。

出産病院が決まって落ち着けるといいですね。つわりも楽になる日が早く来ますように。
by kesera (2013-06-19 12:08) 

クロッシュcloche

irisさん
コメントありがとう!

by クロッシュcloche (2013-06-19 22:28) 

クロッシュcloche

keseraさん
いつもありがとうございます。

keseraさんの前の記事を読んだときに、私もヤバいかなと思って焦ったのですが、田舎だから行けそうかなぁとちょっと余裕かましてました…。

地元の先生曰く、
まあまだ大丈夫だろうけどね…、だったので、まだ電話はしてないんですが、明日してみようかな、と思います。
メールで問い合わせしてみてるんですがまだ返事なしで…。

今更になって出産するということが不安になってきました。
今まで病院で見かけていた妊婦さんのことも、
今までは全然見てなかったんだなぁと実感。
あんなにおなかおっきくなるの?とか…。

先が思いやられますが、そんなこんなもよい思い出になるように、過ごしていきたいと思います。
by クロッシュcloche (2013-06-19 22:33) 

ねこな

初めまして。私は2人目ベビ待ちで、1年の妊活の末やっと授かることが出来ました。クロッシュさんと一週間違いで、今7週です。
双子ちゃん、いいですね!
病院選び、悩むのわかります。
誰か教えて欲しいですよね。
わたしはウィメンズパークというサイトの口コミをかなり見て病院決めました。
たくさん口コミが書かれていて参考になりました!
里帰り出産的なのが出来るかもその口コミで調べたり、直接その病院のHPで調べたりしました。
双子ちゃんだとそれだけでリスクは少し高まるかもしれません。友人も双子ちゃんを産むとき、三ヶ月近く入院してそのまま予定日より半月早く産んでました。でも今は2人とも元気です。双子ママみんながそうとは限りませんが、お腹にひとりよりかはリスクは上がるような気がします。
いろいろと設備が整った安心出来る病院を選ぶのもポイントになりそうですね。
納得のいく病院に出会えるといいですね。それとお身体に気を付けてください!
カワイイツインズに会えることを私も祈ってます。
長文失礼しました。
by ねこな (2013-06-20 17:47) 

クロッシュcloche

ねこなさん
コメントありがとう。そして、2人目おめでとうございます!

私もウィメンズパークの口コミを今日から見始めたところでした。
なんだかよいことばかりかいてあって、逆に心配しちゃいましたが、良さそうな病院が見つかったのでちょっとほっとしてます。

ねこなさんはつわりはいかがですか?
体調悪いとホントに困ってしまいますが、
元気に育っている現れだと思ってがんばります。
妊婦生活楽しみたいですね〜。
by クロッシュcloche (2013-06-21 12:18) 

ねこな

クロッシュclocheさん、
良さそうな病院見つかってよかったですね!
つわり、私もひどいつわりではないですが、クロッシュさんのように常に気分悪くてだるいです。
食べづわりっぽいので気持ち悪くなると何か食べてます。
吐くほどではないので、全然ラクなほうだなぁと感謝です。
ほんと、妊娠生活楽しみたいですよね!
仕事と上の子の世話とで無理することも多くなりがちですが、この妊娠が続くように、あまり無理はせず過ごしたいなぁと思います!
by ねこな (2013-06-23 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パターン不明祝卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。