SSブログ

採卵日決まりました [採卵1回目]

昨日の注射が8日目。卵胞チェックのため診察。

前回いろいろ不満がたまっていての診察だったので、
ちょっと冷めた気持ちで病院へ。
いつも通りの混み具合。2時間ほど待って診察。

中待合室に入ると、初めて見る先生の名札が。
え、また別の人???

イヤだなぁ、と思いながら内診へ。
そしたら、超いい先生!
一番やさしい!

今までかかった婦人科の先生の中で一番好き!

内診も全然痛くないし、ゆっくり話してくれるし、
時間もとってくれてる。
こういう人もいるんだなあ。ほっとするよ。

今回受診して改めて、「人」なんだなと実感。
相性ってこういうことを言うんだね。

例えばその人に全然落ち度がなくても「この人いやだな」って感じる人いる。
でもその人を好きだと言う人もいる。逆に好き、ぐらいな。
それはそれぞれ人次第だから、フィーリングっての?やっぱり相性なんだね。


内診の超音波の画像?を見ていたら、
卵胞がいっぱいあるのが見えた。

いちにーさん…、と先生が数えていて、
「右は10個くらいあるかな、左は少し小さめで5個くらいあるね。」
と。
見た目は、シャボン玉ぶくぶくやって大きな泡ができたときのあんな感じ。
ブドウの房、とも言えるけど。

10個以上ってなんかあるんじゃなかったっけ…?。


内診後診察室へ。

前回の採血の結果は異常なし。
HIV感染陰性。
そんな検査したっけ???ああ、したかも。


それで、

5月4日に採卵となりました。
卵胞が大きいのは2.4ミリ(?)位になっていて十分大きいし、
他のも大きくなっているので。
1日まで注射を打って、2日の3時まで点鼻薬をして、
2日の夜9時半にHCG注射をして、
4日に採卵します。7日が胚移植日だそうです。

卵が15個くらい採れそうな予定なので、入院になる可能性があります、
と言われました。
ナントカって言うやつだよね、
OHSS(卵巣過剰刺激症候群)という症状です。

どんな風になるのか心配ですが、もう仕方ありません。

それで、今日の午後は採血とオリエンテーションです。
説明を受けます。そこできっとまたOHSS(卵巣過剰刺激症候群)のことは説明が
あるんだろうなぁ。
毎日大勢っぽいから、何人もいるんだろうなあ。

入院になったら困るので、パジャマを買いにいこっと。
今着ている私のパジャマは穴空いてるしシミだらけで恥ずかしいので、
とりあえず買いに行きます。
しまむらでいいかな。
パシオスでもいいけど。先にパシオス行って気に入らなかったらしまむら行こう。
って、どっちでもいいよねヾ(^-^;) すみません。
修学旅行に行く中学生みたい…。


いよいよ採卵かぁ。どうせならいっぱい採れた方がいいな。


全然難しくないんだけど、これからの予定、今わかっている段階のこと。

5/2 15時 最後の点鼻薬
   21時30分 HCG注射(地元で)
5/3 夜7時までに夕食
   食後に下剤を服用
   夜9時以降飲食禁止
5/4 朝7時30分 病院へ
   午後15時頃帰宅(付き添い要)。

採卵の日は夫も一緒に行って、病院で採精、15時ごろに私を迎えに来る、という予定。
その時間まで何してるんだろ。どこかで待ち続けるのかなぁ?

採卵は全身麻酔なので、麻酔が覚めるまでは休憩です。


なるべく痛くなくて他人事みたいな感じで済んでしまうといいな。
聞く話によると、
麻酔前の消毒がひどくイヤな感じらしく、
麻酔も痛いらしく、
麻酔後はわからないということですが、
そのあとどんな風なのか怖いし…。

ま、やってみなきゃわかりませんよね〜。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

NAMI

体調大丈夫ですかぁ〜?気になってまた遊び来ましたよ〜!

採卵…もうすぐですね!!全身麻酔なんですねー!わたしも去年暮れにポリープ取るのに全身麻酔しまけど一瞬でしたね〜だから採卵もあっと言うまでしょうね〜(^o^)/
その注射やらなんやらの前準備が大変ですね!でもでも!赤ちゃんの為にがんばりまっしょいo(^▽^)o
by NAMI (2013-05-02 17:18) 

クロッシュcloche

NAMIさん
コメントありがとうございまーす。

元気にはしています。けど、お腹ちょっとはってて痛いです。
太ったせいなのか、何かなのか。。。

さっき夕飯食べててもうお腹いっぱいだしもういいや、と言ったら夫が心配していましたが、
量は2人前ほどは食べており、十分すぎるほどの食欲があると言っても良い感じです。
いつもが多すぎだから…。

全身麻酔するとあっという間に時間が経ってる感じがするんですか!そりゃあいい!!!

麻酔は点滴から入れるそうなので、痛くないんだろうなぁと思いました。あえて聞かなかったです。実は痛いとかいわれても怖いから。


by クロッシュcloche (2013-05-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。