SSブログ

卵管使わないんだって。 [体外受精準備]

先日、体外授精をする予定のクリニックへ行ってきました。
詳しい話を聞けるのかなぁ、と思いきや、
それは説明会を後日受けてそこで聞いてください、と。

どんどんいろいろ始まるのかとドキドキしていたのですが、
たぶん体外授精とかなると、どんどん進めるような治療じゃないんでしょうね、
いろいろと慎重にするようです。

紹介状を持っていったので、今までの経過などはわかるので、
時々ちょこちょこと聞かれる程度。

その前日に行った卵管造影のレントゲンも持っていきました。

そしたら、
「何で卵管造影撮ったの?」
と質問が。

え?なんでって?何でっていうかやった方がいいって言われたから
やっただけで、理由なんて別にないけど。

言われたので…、と答えたら、

レントゲンをみると、子宮の形もとてもきれいだし、卵管も通ってて
全く問題ないです、
8年前に一度撮ったのなら、もう撮らなくてもよかったんじゃないの?
子宮の形は一生涯変わらないから、と。

ヘェ、そうなんだ…、と思いつつも、なんだかよく話が飲み込めない私。


卵管はばっちり通ってるけど、体外授精じゃ使わないから関係ないんだよね、
何で撮ったんだろうねぇ。

と繰り返す先生。

しらんがな。



あんなに痛かったのに意味なかったとは…。



でも、まあ、
しばらく妊娠率上がるって言う噂なので、自然妊娠に賭けてみましょう。




生理も順調だし、どこにも不調はないから、
はっきり言って何もすることないから、
とにかく説明会を受けて、
いつから体外授精をするのか決めて、
それで、高温期が来たら、病院に来てください。



ということでした。


なんか怖くなってきちゃったよぉ。

それまでに自然妊娠したいよぉ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 1

kesera

こんにちは。
私も次回の不育症の通院で、婦人科の先生に不妊治療の科の先生を紹介してもらえるように頼もうと思っています。
一歩先行くクロッシュclocheさんの記事はとても参考になります。

本当に、体外が始まる前に自然妊娠しちゃいたいですよね。
私もそう思ってます。
痛かったのに体外に不必要だった卵管造影。ガッカリだったと思いますが、自然妊娠の助けになるといいですね。
私は初めての妊娠は通水のすぐ後でしたから、クロッシュclocheさんの卵管造影後の妊娠も期待してますよ!!
by kesera (2012-11-22 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卵管造影検査やはりリセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。