SSブログ

体外授精で傷つくかどうか… [気持ち]

不妊治療の話になると、まあ大概は体外授精のことなんだけど、
そこにでてくる女性たちは必ずものすごく傷ついている。
心が。

治療の結果授からない場合も多く、
そのときの心の傷が深い。

私はそれが怖い…。


もしも授かって、けど育たなかったりしたら…、と考えると
不安で仕方がない。

私は妊娠したことがないので、そんな不安を心配するのはまさに取り越し苦労なんだけど、
こんなにがんばったあげくにこの結果なのか、と打ちのめされてしまうのではないか、と。

ただ、
今の私が、例えばその立場になったとき、
そんなに思い入れることができるかどうかも疑問です。

こないだテレビで見た方は、
今までの受精卵の写真を、我が子だとして愛しく思い、生まれて来れなかったことを悲しんでいた。

それほど優しくなれるだろうか…。


私はそんなに優しくないかもしれない。。。


そんな私のところに、命が授かるんだろうか…。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体外授精の相談に体外授精へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。